接客業に

携わる人間として



一言。



近年

「カスハラ」

なる言葉が

でてきた。



ググッてみると




「顧客が


企業に対して

 

理不尽なクレーム・言動


をすること 」



とある。




‥‥‥ほんとに。



良いお客様は

たくさん

いらっしゃる。



ごく

普通の対応を

しただけ、

でも



「ご親切に

ありがとうございます😀」



と声かけして

くださる

お客様。



「店員さんの

声が聞こえたので



こっちのレジに

来ちゃいましたー😀」


言ってくださる

常連さん。




だが。

つい先月。



見た感じ

70代後半の

女性。



何か

気に入らないことが

あったのか?



購入する

商品(Tシャツ)を



レジに

投げてきたびっくりびっくりびっくり



‥‥‥!?

と思ったが



笑顔で

「いらっしゃいませニコニコニコニコ



と言い、

その投げられた

(グシャグシャでした)



Tシャツの

バーコードを

スキャンし、



畳んだ。



‥‥‥すると

突然。



「何やってくれてんだよっムキームキームキー



‥‥‥え?

この人

誰に言ってんの?

何怒ってんの??



あまりに

突然の怒号に(笑)



私もさすがに

ポカンとしてしまい。



すると。

その客は。



「あー


もーいらねぇっムキームキームキームキー



きれいに畳んで

あったのにさっ、



グチャグチャに

されて


気分が

わりぃわっ(←悪いわっ)ムキームキームキームキー



と言い放ち。



そのTシャツを

そのままにして。



ドカドカ

帰っていった(笑)




‥‥‥みなさんも

みておわかりの通り。



ツッコミどころ

満載の発言www



第1

あなたTシャツ、



レジに

投げてきましたよね??



グシャグシャ

でしたけどプンプンプンプンプンプン



なんなら

きれいに

畳んだの、



他ならぬ

この私、ですけどプンプンプンプンプンプン



それを

「きれいに畳んであったのに」

ですと!?びっくりびっくりびっくり




私は。



‥‥‥訳もわからず。



そのTシャツを。

レジ後方の。



カウンターテーブルに

置き。



次のお客様に



「大変

お待たせ致しました。



どうぞ😀😀」



と声をかけた。




次のお客様は

60代半ばくらいの

女性。



「いらっしゃいませ😀」



と声をかけると。



「店員さんも

大変ね。



あんな人

気にしちゃ駄目よ。



頭おかしいわよ、あれ。」



優しく

微笑んだ☺



「お客様

ありがとうございます。



お騒がせしてしまい

申し訳ありません💦」

と言うと。




「あれは

ただのクレーマーよ。



あなたは

きちんと

対応していたもの。



あなたが

悪いわけじゃないんだから



謝る必要はないわ」



さらに

微笑んだ☺




ほんとに

いろいろな

お客様がいる。



突然

怒鳴りだす人。




割引企画の

説明が

わかりにくい、



とキレる人。



向こうのレジの

店員の

態度が

悪い、

と文句が

止まらない人。



私達は。



どんなことを

言われても



お客様の話を

受け止め。



申し訳ございません、

頭を下げなければ

ならない。



たとえ

その日。



悲しいことが

あったとしても。



むかつくことが

あったとしても。



笑顔、で

そこに

いなければ

ならない。




私達、

店員側の



応対が。




よくない時、

もあると思う。




だけど。

私達だって

人間だ。




自分の心や

気持ちが

沈みがちな

時だってある。



いつものように

うまく

笑顔が

作れない時

だってある。




だから

時たま



考えてほしい。




自分や、


自分の子供、


家族が。



もし

この言葉を

言われたら



どうだろう?



と。



私達は

あなたの

不満を



なんでも

受け止める



サンドバッグじゃ

ないのです。