「‥‥‥それと
もう一つ‥‥‥‥

嫌なことが
あって‥‥‥」


女の子ママは
言った。


「‥‥嫌なこと?
ですか?」

私が
聞くと。


「‥‥‥‥はい。

□□ちゃんの
ママは。


私達に
ダメ出しを
してくるんです。


それだけでも
はあ?なのに、


悪口も凄くて‥‥‥‥。」


はぁ〜ショボーンショボーンショボーン
そうなんだ‥‥‥‥


よくある
ママ友トラブル、
ってやつかあ‥‥‥。



「‥‥悪口、ですか‥‥。」


「‥‥はい。

先生のことや、
他の保護者の方、のこと、


まあ、
ご自身のお姑さんの 
こととか💦


もう
聞いてるだけで
疲れちゃうんです‥‥‥‥。


それに。



私には
他のママの悪口を
言っておいて。


他のママには
私の悪口を
言ってるらしくて‥‥‥‥。」


‥‥うわっ💦
完全に
ヤバい奴じゃん💦



「‥‥‥‥それは。

ちょっと
マズイ、ですよね‥‥。」


確かに、
どこにでも
1人や2人
いますよね‥‥‥


こういう
「揉めさせ屋」
みたいな人💦


それが、
ボス、だから
たち悪いわ💦


「‥‥‥‥だから。

もう、なんで私、
こんな人と

つるんでるんだろう、って‥。」


‥‥まあ、確かに💦(←こら)


「‥‥で。
主人に相談してみたんです。

そしたら
わかってるのに
一緒にいる私も悪い、って💧」


‥いやいや💦

確かに
ご主人の言うことは
ごもっとも、
ですけど💦


彼女は、
今のところ
一緒に
居ざるを得ない、から


困ってるんじゃ‥‥‥‥。


「‥‥‥そうだったんですね。
大変だったでしょう?

逆に私なら

そこまで
合わせられないと
思います💦

よく頑張ってますよ、
ほんとに。


だけど。
今のままも
大変でしょうし‥‥‥。

急に離れるのは
難しいですよね?
やっぱり。」


「‥‥‥はい。
なんせ
子供同士が
仲良くしてるので💦💦


子供には
親の事情なんて
関係ないですし💦」


‥‥‥‥こりゃ
難しいぞ💦


うーん(゜-゜)‥‥‥‥‥



すると‥



「‥‥‥‥あ❢
もうこんな時間💦


◯◯さん、すみません💦
お仕事忙しいのに💦💦」


「あ、大丈夫ですよ、
お気になさらず😀」
(←少しホッとした)


女の子ママは
「今日は
ありがとうございました🙇


なんか
聞いていただいて

少しスッキリしました✨」


「‥‥‥‥いえいえ💦

ごめんなさい💦

私も

お話を
聞くことしか
できなくて💦💦」


「‥‥ほら、
帰るよー照れ照れ照れ

◯◯くんに
バイバイして😀」(←女の子ママ)



「はーい。
◯◯くん、バイバイ👋」


「バイバ〜イ👋」


実は
幼稚園の
少し離れた場所、
には。


ちょうど
小さな
公園?とまではいかないが。


ブランコと
砂場だけ(笑)の。


ちょっとした
遊び場、
があった。


子供たちには
そこで
遊んでもらっていたニコニコニコニコ
(もちろん、子供たちから
目は離していません😀)


「母ちゃん😀

楽しかったよ~、
今日!!」←うちの息子(笑)


「そう、良かったねぇ。
女の子と仲良く遊べて(笑)」


「うん!!」


‥‥‥子供は
天真爛漫だ✨✨ 


親同士の複雑な
事情で。


大好きな
ママが
悩んでるなんて


知る由もない、だろう。




続きます。