1ヶ月前から歯医者に通っている。


特別歯の痛みはなかったのだけど、母が「一度行っときなさい。」と言うのでなにげに行ってみると、


虫歯発見。



みなさんも、気をつけた方がいいですよ~。痛みが無くても虫歯巣くってますよ~。



最初は

「軽い虫歯が2本ほどあります。」


という医師の言葉に安心していたのだけど、


掘ってみるとそうでも無かった事が発覚。ヒー







そんな事情説明をしつつ、今日の治療の話。



前回予約しといて行くの忘れたため、ビクビクの受付。


「あの、この前は忘れちゃってすみません。」(((°Д°;;)))


と、言うと受付の人は


「あ~はいはい。」


と笑顔で対応してくれた。だけど、ここでホッとしたのがいけなかった。



いざ治療の為診察台に乗っかると、医者が登場。


私の顔を見て「ぷっ」と小笑いをする医者。


まさか忘れたの覚えてるのかな?と思い、


「あの、この前は忘れちゃってすみません。」


と、受付と同じセリフを吐くも、


「あ、忘れたの?」

と、医者。


しまった!!!!言うんじゃなかった!!!!(°Д°;;


っていうか何で笑ったんだ!?


と、思うも、(何でか知らないけど)笑われるのは私にとってなんら珍しいことではないので大して疑問には思わず、治療まで診察台の上で待たされる。


なんか後ろで手を洗ってるけど、長いなあ。怒ってるのかなあ。


という小心者パワー炸裂の中、治療開始。


さっそく麻酔。ヒー


麻酔を打った後、


「麻酔打ったけど、すごく効く場合とまったく効かない場合があるから痛かったら手挙げてね。」


と言われ、いつもはこんな事言わないのに・・・と心の中で不安爆発。やっぱり怒ってるのかな?



治療中、歯を削っているもなかなか終わらない。



水が!!!水が(口の中から)鼻に入る!!!入る!!!


ともだえるも、一向に終わる気配が無い。


水が・・・・鼻に・・・入った・・・・


そんな中、

「深いなあ~深いなあ~」


と言いつつ歯を掘り続ける医者。



ああ、こういう時はちゃんと意思表示しなきゃいけないのに。どうして手を挙げられないんだ、私よ。



結局医師が気付き、口をゆすげる事になった。あー地獄だ。




結局虫歯は神経の1ミリ手前まで達しており、今後我慢できない程の痛みを伴う可能性があるため、痛み止めのクスリをもらった。



これから・・・・痛くなるかもしれない?





そうして今、やがてくる激痛にびくびくしながら過ごしている私であった。