暑い中でしたが、越前市の紫式部公園に行ってみました。
到着すると、金色に輝く紫式部像が見えてきました。
紫式部は、暑さには強いんでしょうかね?
この暑さの中、照りつける強い日射しを まともに受けているにも関わらず、正装姿で元気に立っているではありませんか。(笑)






どう見ても暑そうなのに、微動だにしないで、優しく微笑んでいるようですよね。







そう言えば、紫式部は、当時この地に赴任されていたお父様と ご一緒に来られて一年余り住んでおられたそうですが、一説によると最初の冬に体感したあまりの寒さに驚き、2度目の冬を前にして、お父様の帰京赴任を待ちきれず、単身で先に帰京されたとのことです。
このことも総合的に考えてみると、紫式部は寒さには弱いけれど暑さには滅法強いんだな? と考えるのは、私だけでしょうかね?(笑)


それは ともかく、ここへ足を運んだ目的は、この公園にあるコムラサキ(シキブ)と、コシロシキブの実が綺麗に結実しているのでは? と思い、見に行きたかったからなんですね。

できるだけ木陰になるところを歩いていくと、見えてきたでは ありませんか?

コシロシキブですよね。





すぐ横には、コムラサキ(シキブ)でしょうね。






綺麗に結実しているでは ありませんか。








目的は達しましたが、せっかく公園に行きましたので、これだけで帰るにはもったいないので、日陰になるところだけを歩いて、日陰から公園の一部だけを撮影して帰りました。












暑くさえなければ、日のあたるところも ゆっくりと見ながら歩くのですが、あまりの暑さに 早々と退散した根性なしの私でした。(-_-;)

それにしても 今年のこの暑さは異常ですよね。
いつまで続くのやら?
寒くなるのは嫌ですが、早く涼しくなってほしいものですね。(^^)