少し前のことですが、彦根城周辺を歩いてみました。
彦根城には何回も行ってますが、周辺をゆっくり歩くのは初めてのことでした。

遠くから撮影しましたので、彦根城が ピンボケになってしまいましたが、電車が通り 高いビルが建ち並ぶ後方にお城があると言う お城が創建された時代には 想像もしなかったであろう不思議な画像となりました。








お城とは反対側の山も緑が本当に綺麗でした。






お堀を跨ぐ高架橋が設置されているんですよね。




この高架橋に上がるエレベーターもあるんですね。




高架橋の上からお城をバックにエレベーターを撮影してみました。




高架橋からの眺めは抜群でしたよ。










周辺には、モモイロノウゼンでしょうか?
詳しく知らないので、間違いかも知れませんがね。














お堀の際の一部に咲いていたのは、ビヨウヤナギでしょうかね?








黄色く輝く花が とっても綺麗でした。








そのほか、彦根には比較的多い気がしたスモークツリーなどが見えました。







スモークツリーは、ピントを合わせるのが、ちょっと難しいと思うのは私だけでしょうかね?(-_-;)





目的のメイン場所だけを見るんじゃなくて、周辺を散策すると意外な発見があって楽しいものですね。(^^)