先日の記事にも書きましたが、大阪の落語ファンでもあり、プロ野球の応援しているチームが私と同じであったことから、長年にわたり親しくしていただいていた歳上の友人が急逝されて、通夜と葬儀に参列してきました。

葬儀が午前中だったこともあり、帰りの予定時間まで少し時間がありましたので、着替えを済ませてから、多くの上方落語家や落語ファンの墓所があり、また多くの落語ファン(親しくしていただいた方も何人か)が納骨されている一心寺に立ち寄り、納骨堂に線香と蝋燭だけの簡単なお参りをしてきました。

その後、近くの有名な茶臼山に登ってきました。
軽装でしたが、一応登山でしたからね。(笑)

大阪で有名な山に天保山がありますが、この茶臼山も大差ない有名な山なんですね。

あまり急な山ではありませんから、登り始めて汗をかく間もなく、無事登頂できました。(笑)
ここは、大阪の陣があった所として有名なんですよね。




何と、私の住んでいる福井県で一番低い山の標高が27メートルなんですが、この山は それよりも1メートル低いんですね。




とは言え、登頂には違いないですからね。😃✌️

この大阪の陣に勝利した

徳川方戦功の第一と賞されたのが「越前兵」、すなわち家康の孫で当時越前北庄城主(福井市ですよ)であった松平忠直率いる軍勢だったんですね。

ただ、現在の この茶臼山には、負けた豊臣方で討ち死にしたと言われる武将真田幸村の名言などの看板が何枚も設置されているんですね。

大阪ですから、仕方ないことですね。☹️
























茶臼山のお堀には、幼鳥と思われるアオサギもいました。




この方向から撮影すると、茶臼山も本当に綺麗な山ですね。




新緑の季節ですから、尚更綺麗に見えますよね。





皆様も、機会がありましたら、ぜひ茶臼山登山にチャレンジしてみてくださいね。(^ー^)

また、福井市の越前北庄城跡にも足を運んでくだされば嬉しいです。(^^)