我が家の庭では、スズランの花が満開状態になりました。
これは ごく一部です。










さて本題です。
一週間ほど前のことになりますが、坂井市三国町にある清水植物園のシャクナゲとドウダンツツジの花を今年も見に行ってきました。
この植物園の良いところは、民営でありながら、駐車場も入園料も無料なんですね。
ただ、マレットゴルフ場が中に設置されていて、そこを利用する場合だけは道具一式レンタルを含めて有料となります。
自然の状態を できるだけ残し、山道を歩いている気分になれるのが嬉しいです。
更に 高齢者で動きの不自由な方や障害者の方は、車に乗ったまま一部は通行が可能なんですよ。
もちろん歩行者優先ですがね。
詳しくは説明はできませんので、画像を見て想像してくださいね。


いきなり赤くて綺麗に咲いたシャクナゲの花が見えてきました。




シャクナゲは、まだ蕾が多かったんですが、大きなドウダンツツジは満開でした。







シャクナゲも全体的には少し早かったようでしたが、早いものの中には散り始めているものもあるなど、それなりに美しく咲いていました。








高さがあるものは迫力がありますから、見応えは十分ですよ。




いろんな木や花もあって、山道を連想できるんですね。








































動画も撮ってみました。












オオデマリは、まだ ちょっと早いようでした。












一部にツツジも咲いていました。










八重桜なども まだ完全には散っていませんでした。












































この辺りはドウダンツツジが見事て素晴らしかったですよ。



























この日は、土曜日でしたがマレットゴルフ場は休業日でした。
























これは、野いちご(?)でしょうかね?




枝垂桜も まだ花が残っていました。








これなどは、連休には満開になるでしょうね。
  

















苗木も あちこちに植えられていて、今後 ますます凄くなることでしょう。
















シャガの花も綺麗でした。

















こんな池もあるんですね。
モリアオガエルも住んでいるようですから、季節になると産卵された泡状態の塊が見れるんじゃないでしょうかね?





画像と画像の間がバラバラになってしまったり、同じような画像が並んでしまった箇所もありましたが、ある程度は想像できましたでしょうか?
行ってみる価値はあるところだと思いますよ。
ただ、途中にあるトイレは あまりおすすめできませんので、入園前に済ませておく方が良いと思います。(^^)