今回も桜の記事ですが お付き合いくださいね。
日曜日に一乗谷の朝倉氏遺跡周辺の桜を見に行ってきました。
この日も快晴で、とても気持ち良い日でした。
さすがに お天気の良い日曜日だけに田舎のわりには駐車場(無料)が かなり混んでいて2ヶ所が満車で、3ヶ所目で ようやく空きが見つかりました。
とは言っても ごく近くですがね。
歩き始めてすぐに朝倉氏館跡の裏側の山道を上り始めました。
すぐに見事な枝垂桜が見えてきました。











画像にはありませんが、中年の ご夫婦(?)らしき男女が おられて、男性がカメラを構えて女性を撮影されていたんですが、かなり大きめの声で女性の「綺麗に撮ってね」と言う言葉が聞こえてきました。
思わず女性の顔とスタイルを見てしまいましたよ。(笑)
これ以上は書けませんので、想像にお任せします。(  ̄▽ ̄)
小声だと気にならないのですがね。
深い意味はありませんので念のため。(^^)




















上から撮る桜も悪くないですね。






どちらかと言うと、枝垂桜の方が多いような気がしました。
枝垂桜の方が豪華に見えるからかも知れませんがね。










なかなか豪華な枝垂桜です。




道端を見ると、多くのキンポウゲ咲いていました。




山を下りながら撮ってみました。










裏山から歩きましたが、ここが館跡の正面です。





向こうに見えているのが復元町並みです。






ここが、復元町並みの入場券売り場と休憩所、土産物売り場となっています。
画像はありませんが、大好きな草餅とソフトクリームを食べましたよ。😃✌️




川の上流から見る景色もなかなか良いものですよ。




お天気の良い日が続きましたので、今年は桜を十分に堪能できた年となりました。
今年は いろんな桜が一気に開花して快晴の日も多かったことから、ブロ友さんの記事も綺麗な桜の記事が多いと感じたのは私だけではないと思います。
まだ これからも北の地方のブロ友さんがアップされるでしょうし、遅咲きの桜もありますから、当分は桜の花を楽しめそうです。(^^)