土曜日の午前中に、南条花はす公園に行ってきました。
朝の弱い私ですから、例年は午後に行くことが多く、午前中に行く場合でも11時ごろにしか到着しませんでした。
それが、今年は あまりにも暑いので、できるだけ涼しいうちに着きたいとの気持ちから、私には本当に珍しいことなんですが9時頃に現地駐車場に到着したんですね。

駐車場(無料)に到着すると、土曜日と言うのに 7割ぐらい空きがあるでは ありませんか。
それほど早いとは思えない時間なのに、こんなに空いているなんて、この暑さのためだろうか? と思いながら、車を降りて はす池に向かいました。

はす池は 道路の両側にズラリと並んでいますが、片側は無料、片側は公園として整備がなされて協力金として200円が必要です。


先ず、無料側から順に見て歩きましたが、

まだ蕾のものもあるのですが、全体的には やや遅い状態に見えました。

今年は、例年に比べて一番の見頃時期が早かったんでしょうかね?

駐車場が空いている理由が ここで納得できました。

とりあえず、咲いていたものを主として画像をアップしてみます。





















⬆️ 誰ですか? 皺クチャの お前を見ているようだよ。と囁いているのは?(-_-;)



























⬆️ 花はすも この暑さには、若干へばり気味に見えましたよ。











⬆️ 日陰で涼しそうにしている賢い蕾のように見えませんか?




































やや遅い感じのするものもありますが、これだけでも十分に満足できたんですが、せっかくなので、反対側の公園として整備された場所にも入りました。
もちろん協力金(200円)はボックスに入れましたよ。
両側合わせて、世界の花はすが約130種あって、作付面積は日本一なんだそうです。

⬇️ こちらは公園として整備してあり、花はすだけじゃなくて 他の花なども それなりに植えられていますが、アジサイを始めとして 既に色褪せているものや まだ花が咲いてない植物がほとんどでした。













見頃のものは この程度でしたね。



お目当ては、花はすでしたから公園内の画像をアップしてみますね。
こちらも やや遅いものが多かったですが、無料側に比べると綺麗に咲いている率は多い気がしました。






































⬇️ ⬆️ 池の鯉が元気に泳いでいるのが、また綺麗に見えるんですね。






鯉のエサが100円で売られていましたが、この時間には誰もエサやりをしていませんでした。
落語の世界だと、「鯉のエサ100円」の表示を見て100円玉を投げ入れる爺さんがいるんですが、そんな方も見られませんでしたよ。(笑)

















ここで、ちょっと休憩して、お待ちかね(← 誰も待ってないよ(-_-;))の ソフトクリームを。
もちろん私が食べたものですよ。









口当たりが良く、意外に あっさり系のソフトクリームでした。



もう少し公園内の花はす画像を。













































公園内では、花はすだけじゃなくて、睡蓮も とても綺麗に咲いていましたよ。
ほんの一部だけですが、睡蓮にしては花が大きいものをアップしてみます。


















ここからは、花はすや睡蓮を撮したものではありません。












目敏い方は 既にお気づきでしょうが、イトトンボを撮影したんですよ。
もう少し画像をアップしますね。
アオモンイトトンボだと思って撮影したんですが、あまり詳しくはありませんので、間違っていたら ごめんなさい。




















間違いがなければ嬉しいんですが、詳しい方がおられましたら教えてくだされば嬉しいです。
アオモンイトトンボに間違いなければ、一部の地方では絶滅危惧種に指定されているようで、私の地方でも 見かけることは少ないです。私が見てないだけかも知れませんがね。
とても綺麗で、こんなイトトンボは 私は大好きです。(^^)

長々と書きましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m