庭では いろんな花や木が それなりに成長して、ごちゃごちゃ状態になってきました。

中には終わりかけているものもありますが、

ほとんど手入れらしきことを してないことが原因とは わかっていながらも、梅雨入りして連日の雨模様ですから、何とかしなければと言う気分にも ならないんですね。

本当は 横着なだけなんですが、この時期は梅雨のせいにしてしまえるのが良いですね。👍️



アジサイは紫色になりましたから、この場所は酸性土壌なんですね。












テッセンは ほぼ散ってしまいましたが、この花一つだけが、頑張って残ってくれています。







アマリリスは3本に増えましたが、順番に咲いて散り始め、これだけが綺麗に残っています。








入れ替わるようにユリが満開に近くなりましたが、一部は切り花にして花瓶に入れました。
先日からの雨で、今朝は早くも散り始めるものも出てきてしまいました。
















強いのは、和名がユリズイセンと呼ばれるアルストロメリアです。
全く構ってなくて、放ったらかしにしていますが、次々と咲き始めて満開状態を保ってくれています。






この花は 強いだけじゃなく花期が長いことから、華やかに見えますね。
この花は好きな方と嫌いな方がおられますよね。







ナンテンの花が、今は一番綺麗な時です。
雪の重みに、毎年のように枝の一部は折れてしまうんですが、雪が融けると元気に起き上がって、このように綺麗な花を咲かせるんですね。
ナンテンの強さは見習うべきだと 今の時期になる度に思うんですね。














ただ、全く計画性がなく、その都度思いつくままに植えたことに加えて、ほとんど手入れらしきことをしてない庭ですから、
木と花が自由に延び放題となっているために、ごちゃごちゃになってきています。
(-_-;)
赤モミジ(ノムラモミジ?)とナンテンに加えて、クスノキや山椒、シデコブシ、ウリノキまでが 陣地争いをしているように、ごちゃごちゃしてきました。
何とかしなくては? とは思うんですが、一方で私の横着心が、「今じゃなくても そのうちに」、「まだ大丈夫だろう?」、「放っといても良いんじゃない?」と囁くんですよね。(笑)










こんな ごちゃごちゃに、更に拍車をかけるのが、雑草の凄い繁殖力ですよ。
毎年のことながら、雑草との戦いには本当に疲れてしまいます。
取っても取っても、次々と生えてきて、その勢いには圧倒されっぱなしなんですね。☹️
これからは、蚊が雑草たちの味方をします(?)から、更に戦いは不利となりそうです。😣💦⤵️
何か良い方法はないものでしょうかね?


どうでも良い呟き記事に 最後までお付き合いいただき ありがとうございました。
m(_ _)m