先日、山道を走行中に 突然路上に現れたクマを見かけました。

車を停めて、急いでスマホで撮影する準備をしましたが、ほんの僅かの時間で出て来た方向と逆の谷側へ降りてしまい見えなくなってしまいました。

今年初めてクマを見かけたと言うのに、残念ながら撮影できませんでした。

路上でしたから、ドライブレコーダーには写っていたようなんですが、後ろ向きで 直ぐに斜面を降りて行ったので、小さくしか映らず、しかも期待する正面か横向きの画像では なかったので、画像アップする気にはなれません。

この日は、ニホンカモシカも撮影し損ねました。

シカやサルは時々見かけますし、あまり撮影したいとまでは思わないのですが、野生クマの撮影は今年の目標の一つでもありますし、ニホンカモシカやキツネなら撮影したいと思っているので、本当に残念な一日でした。☹️


私が良く行く山では、近年は毎年のようにクマを見かけるようになりましたから、恐らく増えてきているのでは ないでしょうか?

ニホンカモシカは それぼど変わっていないように思います。

見かける回数は ほぼ同じぐらいですからね。

また、キツネも多少の増減は あるものの、大きな変動は ありません。

サルとシカは少しずつ増えてきているように思いますが、我が県の南(嶺南と言います)に比べたら遥かに少ないとは思います。

気になっているのは、イノシシを見かける回数が、ここ2~3年、激減してるんですね。

以前は山道を走行する度に見かけたんですが、ほとんど見かけなくなってしまいました。

それでも一年に何回かは見かけますが、頭数が少なくなっていると思い、兄の同級生に猟師をされておられる方がいますので、聞いて貰いました。

その方によると、3年前に豚熱(以前は豚コレラと言った)が流行して、激減したとのことでした。(← そう言えば3年ぐらい前に新聞で見たような)

私が見かける回数が減って当たり前ですよね。

そう言えば、山菜やキノコ採りの途中で何回かイノシシの死体を見かけたことがありました。

それでも 今年か来年には再び増加に転じることだとは思います。


何はともあれ、野生クマ(住宅地に現れるクマは除く)の撮影と言う大きな目標達成のために、今後も山道走行は欠かせません。

できれば週末にも再挑戦したいと思っています。

アホな奴だと言われても大丈夫なように、ブログ名も「いつでもアホ」としていますから念のため。(≡^∇^≡)


今日は、画像なしのブログでしたが、最後まで お付き合いいただき ありがとうございました。m(_ _)m