私の地方も とうとう梅雨入りしたようです。

1週間前のことですが、梅雨入りすると 簡単には行けませんし、綺麗な空気を求めて、1,200~1,400メートルほどの部子山に登る山道を走行してきました。
途中の景色の良いところで、ゆっくりと休憩しました。






これ⬇️は、展望台として設置されたんでしょうかね?






展望台として利用されていたのか どうかは、その頃に来たことがないので 私は知りません。
私が知っているのは、近くに以前 牧場があって牛が放牧されていて、牛用の牧草などが大量に入れられていたことぐらいです。







標高1.300メートル程度の高さから下の方を見下ろす景色は とても美しいですから、せりだした展望台から見たら、更に迫力があって素晴らしかったでしょうね。







ウグイスの鳴き声が 気持ち良さに拍車をかけてくれます。






反対側を少し上がって見ると、牧場だったところから、部子山神社方面が見えてきます。










 




こちら側も部子山頂上付近(ここから車で5分程の駐車場から歩いて20分ほどで着きます)までを動画で撮ってみました。







こちらでもウグイスの鳴き声が心地好く聞こえてきます。







左側の下側も綺麗でした。









帰り道の ほぼ平地に近い場所では、マタタビの葉っぱが白く色づいて、誰でも簡単にわかる状態になっていました。










猫を飼っておられる方には、覚えておきたい場所なんでしょうかね?
実のなるシーズンには、良い土産になることでしょう?(笑)







もう少し経つと、白くなくなり、わかりにくくなりますからね。








部子山の山頂までは この日は行きませんでしたが、山道の途中で ゆっくり休憩して綺麗な空気を吸ったからでしょうか? やや不調気味だった持病の軽い喘息が良化して、今は 同じく持病の鼻アレルギーも ほとんどなくなり、最近では最も体調が良い状態が今のところは続いています。
このままの良い状態が、ずっと続いてくれることを願うばかりです。(^ー^)