例年に比べて、暖かいのか寒いのか良くわからない日が続いていますが、そんな中でも ほとんど手入れらしきことをしてない庭でも 例年どおり いろんな植物が順調に生育してきています。


アヤメが何本か咲いていますが、プロレスのマスクマンに良く似たレスラーがいたような気がしませんか?(笑)

見方によっては老人男性の顔にも似ているように見えるのは私だけでしょうか?(^^)







アメジストセージでしょうか?
ハーブの一種には違いないのでしょうが、私は詳しくありませんので違っているかも知れません。






ここから後は、山道沿いや野原で、雪の重みで折れ曲がったりして 枯れかけている小さなものを持ち帰って移植したものです。

できるだけ自然の山に近い状態にしておきたいのですが、あまり背が高くなると困るので、延びすぎた枝だけを伐っている山椒ですが、今年は実の付き方が凄いです。
毎日のように少しずつ採って食べているんですが、それでも こんな状態です。











2本あって、こちらは実のならないオス木のようです。
実のならないオス木は要らないのですが、種が落ちて勝手に増えてきたものです。






山で収穫できなかった年に食する予定で植えてあるヤマウドも、野菊の葉っぱや雑草の間から何本か伸びてきています。






山道沿いでは、あちこちで良く見かける(木の)花なんですが、大きな葉っぱの陰になって あまり目立ちませんが、とてもユニークなウリノキの花が 今年も咲き始めました。
私が大好きな花の一つなので、画像も多めにアップさせてくださいね。(笑)






























まだ花は咲いてませんが、ササユリも花芽が一つのものから、3つのものまで順調に育っていますので、間もなく咲き始めると思います。












ヤナギハナガサと、まだ花は咲いてないノカンゾウは、増えすぎると困りますので、鉢植えにしてありますが、今年も元気です。









他にも雑草に近いものも自然の状態をできるだけ保っていますので、楽しみが増えてはきますが、一方では雑草との戦いが ずっと続くことでしょうね。
(-_-;)

除草剤は使いたくありませんし、自然の状態を できるだけ保つには、雑草との戦いは避けることができないのが、難点なんですね。
アップした画像だけだと、それほど酷い状態に見えないかも知れませんが、実際は草薮状態なんですね。(-_-;)
ご近所さんに申し訳ないぐらいなんですよ。
ご近所さん、見苦しい庭で ごめんなさい。m(__)m

思うようにならないのが、世の中ですよね。(≡^∇^≡)