ゴールデンウィークも あと1日となりましたね。

そんな中、お天気の良い日で比較的 人出が少ないだろうと予測した日を選んで、先日 鯖江市の西山公園に行ってきました。

ここは、レッサーパンダが多くいる無料の動物園も有名なんですが、この時期は何と言ってもツツジです。

出入り自由の芝生広場から見る色とりどりのツツジは本当に見事ですからね。

公園に隣接する駐車場に到着すると、5台ほどの車が順番待ちで並んでいましたが、この時期に 公園隣接駐車場が この程度なんて本当に驚きの少なさです。

約3分ぐらいの待ち時間で入ることができました。

この駐車場は2時間まで無料ですし、ざっと歩いてみて回るだけなら十分な時間です。

車を停めて公園に入る階段を上がりました。








上がるとすぐに満開のツツジが見えてきました。






小さめの最初の芝生広場を見ながら、ツツジの横を通っていきました。








公園に入ると、後は 素晴らしい満開のツツジの中を散策です。
下手な説明より画像の方が わかっていただけると思います。



























大きな芝生広場を取り囲むように見事なツツジが咲き誇っていました。

















芝生広場内にも自由に入ることができます。


















動画でもご覧くださいね。






































同じような画像ですが、あまりに綺麗なので、何枚も撮影しましたよ。





















色とりどりの美しさです。




















既に終わりかけているものから、これから咲くであろうものまで、いろんなツツジの美しさです。






小さめの苗木に近いものもたくさん植えられています。

















ツツジは もちろんですが、


レッサーパンダのいる無料動物園にも入ってきましたよ。(^^)











































駐車場は2時間までですが、ツツジを始め 芝生広場やレッサーパンダのいる動物園まで全て無料と言うのが嬉しいですよね。
動物園には、レッサーパンダ以外にもインドクジャクやボリビアリスザルやタンチョウ、テナガザルなど何種類もの珍しい動物がいるんですよ。
何度でも行きたくなる公園と動物園です。(^^)
最後まで お付き合いいただき ありがとうございました。
m(_ _)m