歌、上手くなりたい?何をしたらいいのか?私の経験から語りませう。 其の参 | ネット上で音楽活動を始めるまでを進行形でつづるブログ

ネット上で音楽活動を始めるまでを進行形でつづるブログ

歌ってみた、生放送、DTM、YouTube...ネットクリエイターになりたい筆者が、本当になるまでの道筋を進行形で書いていくブログ

歌唱力向上シリーズ第3弾!

第2弾 では、歌を歌う上での基礎は、声楽の発声法にある!というお話をさせていただきました。

今回は、色々なボイストレーニングの教室があると思いますが、どんな先生に習うべきなのか、というお話をしたいと思います。

そもそも、歌は人に習うべきなのでしょうか?

歌一筋でいきたい方や、本当に歌が上手くなりたい方であれば、答えはYESです。「俺は別に習わなくたって、もともと超歌ウマだし。いらないいらない。」そうかもしれませんが、余裕があればボイトレの先生に習うことを強くお勧めします。

一番の理由は、自分の歌を、第三者の、しかも歌に精通した視点から見てもらえるからです。

例えば、自分でとても気に入っていた歌い方があったとします。しかし、それを他の人が聴いたら変な風に感じた、なんてことはよくあります。

こういった、自分の歌い方の中にある「悪い癖」は、なかなか自分では気づきにくいのです。そのような癖をすぐに見抜いてくれます。

また、ボイトレの先生は、歌うことについてのプロです。様々なテクニックをご存知です。新たなテクニックを身に着けることができれば、自分の歌の世界を開拓できるかもしれません。

~ボイトレの先生の選び方~

J-POPなどを専門に行っているボイストレーナーに習うよりも先に、まずは声楽を専門にやっている方に教わるべきだ、と私は考えております。まずは、声楽の先生に習って、「歌の基礎」をしっかりと身に着けましょう。どっちの知識も持っている方であれば最高ですね!

中学、高校、大学生の方であれば、合唱部に入ってしまう、という手もあります。きちんとした指導をしてくれるところであれば、間違いなく上手くなります。実際私の合唱部の友人たちは、入部当初はカラオケの最高点数が70点もいかなかった人もいたのに、3年生になるころには全員90点台しかとらなくなりましたwこれ、ホントですよ!カラオケの点数で考えるのもおかしなことですが(^^;

...合唱部が懐かしい(*´ω`)楽しかったなぁ(´-ω-`)

以上、誰かに歌を習うなら、どこで習うべきなのか?という内容でした♪

にほんブログ村 音楽ブログへ
↑よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします♪