6月16日も12:00のさかえ丸で行こうと港にいくと以前ちょくちょく一緒に釣りに行ってたKがいた。

 

でKは金風呂の港

に行くと言うので久しぶりに一緒に釣りをすることにした。

 

港の中なのでエサトリが相当いると思って少し沖を釣るがサシエが残る。

 

ウキ下をどんどん深くするがサシエを取らない。結局、底まで落としてみたがやっぱりサシエが残る。

 

今度は竿下を釣ってみるがやはり同じこと。

このころから潮がゆっくり左沖に流れ始めた。すると

がきた。

 

1時間後

がきた。

 

このころからボラがわき始めた。

このボラ、なかなか活性が高く針にはかからないがサシエをがんがんつつきなかなか落ちない。いろいろ試しながら釣ってると

がきた。

 

その後もボラに苦しめられどんどん時間が経ち。

最後の1流しで

がきて終了

 

本日の釣果

38~46cmのチヌ5枚

 

干潮13:00頃

 

 

6月2日も12:00のさかえ丸で行こうと港に行くと誰もいない。どうやら今日は1人のようだ。

 

迎えは金風呂(北木島)まで行くのでそこまでで決めればよいのだが帰りがおそらく1人なので近場に行くことにした。

 

迎えで

 

明地のスベリへつけるというので入れ替わりでおりた。

 

この日は14時まえが干潮だったので降りたばかりのころはまだ引き潮がゆっくり左に流れていた。

 

で2投目に早速

1時間後

 

この後、潮が満ちに変わり沖と手前、左右それぞれ違った複雑な潮になった。こうなるとマキエとの同調が難しくなる。

 

いちばん素直な潮は磯際だったので浅いタナで足元を流すとあたりがあり上がってきたのは

45cmくらいのチヌ

 

この後、手前の潮も複雑になりほかを攻めたが反応なし。17時ごろようやく潮が落ち着いてきたが今度は大量のエサトリに悩まされた。

 

仕方なく沖を釣るが沖にもエサトリがいる。タナを浅くしてさらに沖を流していると道糸が走った。

上がってきたのは

ここから流すたびに

 

 

がきて終了

 

本日の釣果

45cmのチヌ1枚

 

干潮13:50頃

先週は午後天気が悪くなるというので朝行ったが26日はいつもの12:00のさかえ丸で行った。

 

この日のお客は6人いたがみんな近いところばかりなのでそれに合わせて先週に引きつづき高島の一文字に降りた。

 

ただワシは1シーズンで同じ場所はやらないという変なポリシーを持ってるので先週やった西とは逆の東でやることにした。

まずは内側を釣ってみる。というのも昨秋は東をやった時は内側が結構面白かったから笠岡沖(高島一文字)秋のチヌはよーひくのー | 【縫い屋とよた】店長プライベートブログ (ameblo.jp)

 

 

昨秋とは違いかなりのエサトリ(フグ)。エサ、ポイント、タイミングなどいろいろ試したがどれも通用しない。

 

2時間くらい経って潮が当ててくるようになったのでポイントを外側に変更。

すると

30cmくらいのタイが来た。そのあと30cmくらいのチヌがきた(写真は撮り忘れ)

 

少し潮が早くなってあたりがなかったが緩んできたら

46cmくらいのチヌ

 

続けて

42cmくらいのチヌ

この後また潮が早くなったのでポイント再び内側に変えるとすぐに30cmくらのタイがきた。

 

で最後の1流しで強烈なあたりがきた。数回の突っ込みを耐えウキが見えるくらいまで上がってきたが急に軽くなった(バラシてもーた)

 

で終了

 

本日の釣果

30~46cmのチヌ3枚

 

満潮12:06頃

 

連休の次の日曜日の12日は天気が悪かったのでパス。

 

翌週の19日は午後から天気が悪くなる予報だったので、頑張って早起きして6時のさかえ丸で行こうと港に行くと客は私を含めて二人。

 

船長に話を聞くとみんな4時、5時の船で行ってるらしい。

 

でもう一人のお客さんが高島の波止に行くというので合わせて

 

高島の一文字に降りた。秋には降りたことがあるのだが春は初めて。

 

まずは敷石の上を釣ってみるがエサトリが結構いてサシエが残らないので敷石のかけあがりを釣ってみた。

 

 

ここもエサトリだらけ。少しづつ沖へ沖へと釣るがやはりエサトリ。

でマキエを手前と沖に撒き分けて釣ってると

25cmくらいのタイがきた。

 

続けて

46cmくらいのチヌ

 

さらに

45cmくらいのタイ

 

この後、沖もエサトリが増え釣れなくなった。

 

ポイントを変えてみたがエサトリだらけで納竿すこし前に30cmくらいのタイを追加して終了。

 

本日の釣果

46cmのチヌ1枚

 

満潮8:30頃

GW釣行最終回は5月5日

この日は東の風が吹いていて12:00のさかえ丸は私を含めて3人。

 

縦島と金風呂の港の短い波止に行くというので、それに合わせて長い波止に降りた。

 

行く道中、短い波止に行く名手が「波止の先端から内向きの際で釣れるで」と教えてくれたので際から釣り始めると3投目に

がきた。「さすが名手、よー知っとるのー」

 

その後アタリがない。

 

ポイントを変え波止の敷石の沖をやってみたが反応なし。

 

16時ごろから南風が強くなり内向きを釣るのがつらくなったので風裏の外向きの敷石の上を釣るがやはり反応がない。

 

残り時間が少ないので思い切って敷石の沖をタナを深くして釣るとようやく

がきて終了

 

本日の釣果

40cmくらいのチヌ2枚

 

干潮15:30頃