中日ドラゴンズの試合を見にいった野球初観戦のビリー@名古屋日誌 | 名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

ドイツ、ケーセン社のぬいぐるみと名古屋に住んでいます。主にドイツに住むベネの両親が心配しないように日誌を書いているという設定です。内容はドイツ、鉄道成分多めです。

ドイツ生まれのペンギンのぬいぐるみ、ビリーです。2023年7月26日、名古屋駐在生活の思い出の一つになるはずの中日ドラゴンズの試合を見にバンテリンドームに行きました。その日は、JERA セ・リーグ公式戦、横浜DeNAベイスターズ戦2日目です。結果は7-1の快勝。ちなみにビリーは野球を見たことがありません。もちろん、ルールも知りません。そんな野球初心者のビリーが見た野球にまつわるあれこれを振り返ります。

 

※公式ホームページから

 

※※※※※

 

日本では子どもの頃に野球をするそうです(ビリーはドイツ人)。ドイツでメジャーなスポーツはサッカーとかバスケットボールです。ただ、オーナー(日本育ち)は女子だったので、野球をやったことがないそうです。じゃあ、周りの男子は?というと、時はキャプテン翼(※1)ブームの中だったので、サッカーだったそうです。埼玉には西武ライオンズというチームがあったのですが、サッカーがはやっていたそうです。そのため、サッカーは知っているのですが、野球はしたことがなかったそうです。もちろん、関心が低すぎて噂の大谷選手もWBC?も見ていません。しかし、名古屋生活もあと半年。最後の記念に歩いて行けるドーム、バンテリンドームで野球を見たいとおもったビリーとオーナーたちだったのです。

 

(※1)

オーバーヘッドキックなどスペクタルな技を繰り出すサッカーマ雑技団もびっくりするサッカーマンガ。このスペクタルなスポーツマンガは後のテニスの王子様でも見られるジャンプの伝統芸。オーナーの大好物。

 

■独特なチケット取得方法

さて、名古屋で野球を見に行きたいと思ったら、どうするか。それは、誰かに相談すれば、いいのです。今回は、知り合いのシーズンシートの1日を分けてもらいました。そのため、対戦相手もどんな席なのか知らずに譲り受けます。一言、「すごく、座り心地がいい」とだけ言われました。クッションは持っていかなくてもいいということですね。

 

※公式ホームページから

 

■当日の駐車場問題

スタジアムの近くの駐車場が少ないのは、どんな場所でも同じです。バンテリンドームは隣にイオンがあるのですが、停めるとすごい駐車料金を請求されます。大曽根あたりまで同じです。こんなときにはバスレーン近くに住む友だちの家に聞けば、貸してくれます。今回はビールを飲むのでタクシーで行きました。

 

■中日ドラゴンズは強いの?弱いの?

一応、中日ドラゴンズについて調べることにしました。どうも7月25日から27日まで3日間連続でバンテリンドームで試合をするようです。相手は、横浜DeNAベイスターズだとわかりました。25日は負けたようです。

 

さて、相手チームが分かったところで、順位をみるとしましょう。

 

ところが、Jリーグと違い、トップページに順位の表示がありません。仕方がないので、検索するとセ・リーグの順位表が表示されたので、セ・リーグに所属していることが分かりました。

 

7月26日時点では、

順位―チーム名―試合数―勝ちー負けー分け

1        広島東洋カープ      88         50         38         -          -

2          阪神タイガース      87         48         36         3          -

3          横浜DeNAベイスターズ    86         44         40         2          -

4          読売巨人               86         42         43         1          -

5          東京ヤクルトスワローズ  86         36         48         2          -

6          中日ドラゴンズ      87         34         51         2         

というわけで、名古屋を飛ばして、西からチームを並べたみたいになっています。つまり、中日は最下位のようです。

 

ついでに何が問題点かスポーツ新聞で状況を見てみます。

 

スポニチ 2023/7/25  07:00(最終更新 7/25 07:00)

「中日・立浪監督「試合を左右するミスが出ている」ミス減指令」

https://mainichi.jp/articles/20230725/spp/000/001/049000c

 

この記事からわかることは、中日の監督が立浪さんであることと「ミスが多い」ということです。特に、得点力不足に拍車をかける走塁ミスが目立つらしい。

 

スポーツ報知 2023年07月25日(火)20:26

【中日】小笠原慎之介は5回5失点KO 初回いきなり4連打で「チームに大変迷惑をかけました」

https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20230725_OHT1T51223/

 

この記事は、「中日の先発・小笠原慎之介投手が5回7安打5失点でKOされた」という言葉で始まる文章なのですが、この文章からして野球初心者には「?」連発なのです。この後に詳細がつづられているのですが、正直な話、雰囲気しか伝わりません。特に「チームの勝ち頭となっている左腕は「<謝罪文>」とうなだれるしかなかった」と左腕に人格があるような抒情的な表現で〆られた文章は、その世界にはまっていないビリーにはさっぱりわからなかったのです。記者さんは悪くありません。ビリーが未熟なだけです。

 

そんなわけで、中日が弱いことだけは分かり、たぶん、サッカーと同じように選手交代があるんだなぁということだけは分かりました。そして、試合は見てもわからないかもしれないと80%の確率でわかったので、別の楽しみかたを探すことにしました。

 

■7月26日のホームゲームの楽しみ方

この日のゲストは、スピードワゴンの井戸田潤さんで、試合の間に3回「乾杯」といってくれました。あと「ワンコインデー」として、ビールが500円。パノラマA席は1000円、パノラマB席が500円でした。

 

次の日、人に話をしたところ、井戸田さんは小牧出身の熱心な中日ファン、二軍のグラウンドになんらかの広告を出していることが分かりました。知らなかった。


※公式ホームページから

 

公式グッズを見たところ、オーナーが気になったのは、「イケメンタキシードタオル」4500円でした。この「イケメンタキシード」シリーズはいろいろなグッズがあるみたいですが、誰向けなんでしょう?球場内の売店でみたところ、見当たらず。オンライン限定なのかもしれません。

※公式ホームページから

 

ビリーはお土産にデビルカラーの和菓子を買って帰りたいと思いました。

しかし、見つからず。

 

※公式twitterから

 

■バンテリンドームに出勤!



当日は30分前にドームに着きました。ビリーの席はエクセレントダイヤモンドシートです。グラウンドをまっすぐ見れて、いろいろな人がどんな動きをしているのか観察できます。ついでに看板スポンサーの確認もします。あっ、あそこにホシザキが・・。



後ろは解説の人がいる部屋なのでいろいろな情報がたまにもれてきます。そして、隣はプレス席なので原稿の仕上がりも目視できる良い席でした。

 

試合前にセレモニーがあり、ホームチームの選手が一人ずつ名前を呼ばれて、守備位置に走っていきます。先行はアウェイチームの横浜で事前情報では強いと聞いていたので、それだけで強そうに思えます。そして、3人アウトになるとホームチームの攻撃です。選手が登場するごとに曲が流れます。最初はなんだかわからず、戸惑いましたが、BGMではなく、テーマ曲のようです。ここからは、いろいろあったので箇条書きにします!!



・攻守が変わるタイミングでCMが流れる

・攻めているときは攻めているチームの応援しかしない

・団体応援の基本は「かっとばせ」「ホームラン」が含まれる歌詞と「トランペット演奏」

・ボールが飛び込むと笛を鳴らしながら座席間を走る人がいる

・ビールが各社あり、チューハイ、ソフトドリンクなどの売り子がそれぞれいる

・ピッチャー、バッターのプロフィールが画面に表示される

・応援歌の歌詞カードが表示される

・7回になるとラッキーセブンと放送され、各チームの応援歌が流れる

・8回になると勝っているほうのチームのピッチャーが特別なピッチャーになる



・中日のマスコットはドラゴンらしい

・ドアラをみなかったが、当日体調不良だったらしい

・試合の途中で観客を飽きさせないための工夫がある

・試合終了後に勝ち試合だとペンライトパフォーマンスがある

・帰りに「燃えよ、ドラゴンズ」を歌えるようになっている

・ついでにベイスターズの応援歌も歌えるようになってた

 



あらためて見ると野球というのは、とてもアメリカンなスポーツで、サッカーと比べるとずっとエンターテイメント性が高くておもしろかったです。お父さんが夢中になるのもわかります。

 

席種も席種だったので、周りに野次を飛ばす人もいなく、快適でした。そしてふと隣をみると同居人のベネちゃんが来ていて1億人記念アルミカップ」でビールを飲んでいました。


※27日は残りわずか!



そして「知り会いに今日、見に行くからよろしくって電話で連絡しておいたよ」と不審なことを言われました。無駄に権力者と友だちのベネちゃん、気がきくのか効かないのかわかりません。なんかベネちゃんの手のひらで泳がされているような気分になってむしゃくしゃしたので、頭をスッキリさせるために貸し自転車を借りて、家まで飛ばして帰ったビリーでした。おもしろかったので、また行くような気がします。

※※※※※

 

ちなみにオーナーは「二刀流」のことを2本バットを持ってマウンドに立つ人だと思っていたそうです。これはチケットを譲ってくれた人に聞いて正解が分かったそうです。そんな知識レベルでよく見に行こうと思ったと感心するビリーでした。

 

※※※※※

 

自由にコメントできるのがネットのメリットですが、このブログは掲示板ではないので、コメントは受け付けません。ベネに伝えたいことがあったら、メッセージを送ってください。