moyenne section 初日 | ふらんすメモログ

ふらんすメモログ

フランス、パリ近郊在住育児日記。



初日は午後のみでした
(新入生は午前中のみ)
フランスは入学式も始業式もないので
それに慣れすぎて


初めの説明とかないと思っていたので
フランス語が理解できるか若干焦りましたが
コロナ感染対策のため変更になったことを
いくつか説明があっただけでサラッと
終わったのでホッといたしました



久しぶりの登園だったので
子供達の半分くらいはママorパパに
くっついて泣いていましたが
長男はその半分の泣いていないグループで
私と次男にあっさりバイバイして
教室の奥に入っていきましたね…



去年入園してしばらくは朝ずっと
泣いていたりしたのですが…
成長してくれて嬉しいです…



今も朝たまに「めんどくさーい」
「行きたくなーい」とか言ったりも
しますけどね…












twitterやってます














本日も最後までお読み頂き、
誠に有難うございました!orz