バスで1本で行ける大きな公園で
羊の毛刈りイベントをやっているということで
お友達と何人かで行ってまいりました
こうやって自分の着てる洋服が
どうやってできているのかとか
見て学べるイベントはすごく良いですね
ところでこういった家畜の羊は
家畜として改良されているため
毛が生え変わることはないので
羊が快適に過ごすためにも夏前に
毛を刈ってやる必要があるのだそう
そして羊の毛刈りを行う人は
暴れる羊を相手にするので
アスリート並の体力が必要な
プロフェッショナルなのだそう
お友達に聞いたところ人によっては
あまり上手じゃなくて
失敗して羊も毛も赤くなってしまって
いることもあるのだそう…
ヒィィィ今回の人は上手い人だったようで
終わった後羊もぴんぴんして歩いていたので
ホッといたしました…
刈られる前の羊さん達と比べると
すごい違いますね…!
(当たり前ですが)
こうやって羊さんたちの毛を頂いて
セーターを作ったりして冬暖かく
過ごせるわけですから
羊さんたちに感謝です

