●遮文茶(しゃもんだ)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

ヒンドゥー教では、死と病の女神「チャームンダー

Camunda」。

夜叉あるいは超屍鬼の類の悪鬼で、毘陀羅法(死体を

操り動かす法。ヴェーターラ:Vetala)に用いる鬼の類。

 

閻魔七母の上首閻魔天の七名の后の筆頭)にして、演秘鈔

第五には「遮文茶は呪術神祷を以って世人を害す、

世人またこの法を行うものあり。法華経では吉遮、または

人吉遮という」とある。

胎蔵界曼荼羅外金剛部院には西方に位し、赤黒い色

した猪頭で冠を頂き、右手に器盤、左手を拳にして腰に

当て、筵の上に座す。

印相は左手を上に、髑髏を受ける如くする。

==============================================

 

今回、閻魔大王・・・というよりヒンドゥー教の「ヤマ」の后の、

その筆頭とされるイノシシ顔の女尊です。いのしし

人の死体を使役する呪法を持つとされ、ヒンドゥー教では

天然痘を司る神なのだとか・・・・・。ゲッソリ

 

 

 

ただし、wikipediaによると、

イノシシ顔なのはヴァーラーヒーという名の后の方であり、

チャームンダーは瘦せこけた醜女の姿だとか・・・。凝視

 

 

どっちにしても鬼女ですけどもね・・・。滝汗

 

 

 

 

 

このようではありますが、ヒンドゥー教では信仰対象でして、

人間の苦しみを代わりに受けて、人を癒して下さるのだとか。びっくり

 

 

どうやら、人を害する夜叉「吉遮(きっしゃ)」と同一視された

ことによる伝承もあるっぽいです。

詳しいことは分かりかねますが。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、御利益はチャームンダーと同じく

苦しみを代わりに引き受けて頂ける

で良いかと。

 

伝承こそ恐い尊ではありますが、実は人の心の弱さにも

寄り添い親身になって下さる、お優しい尊かも知れません。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

真言は、

オン・コロコロ・シャモンダ・ソワカ

です。

 

実は、

三毒(貪欲・憎悪・愚痴)と煩悩の象徴たる神「摩多羅神さま」と

全く同じ真言です。びっくり

 

詳細はリブログ先(↓)を読んで頂きたく。

 

 

真言が同じであるのは、

摩多羅神に延命の御利益があること、および摩多羅神と同一と

される摩怛利神に疫病退散の御利益があるため、シャモンダ

(チャームンダー)の意味である「死と病」に関係するためだと

思われます。真顔

 

摩多羅神は由緒不明な点の多い仏尊であるため、遮文茶とは

たぶん同一神ではないです。口笛

 

 

 

 

 

あ・・・

ちなみに、死体を操る力は、真言には無いと思います。

それをするには毘陀羅法とかいうのを学ぶ必要があるかと。

まぁ現代にまで伝わってるんだかどうか・・・。真顔

 

 

伝わってたとしても一般にまで情報は下りてこないでしょうし、

恐らくそれなりに法力を身に付けてないとダメでしょうけど。えー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印は上記通り、

左手で髑髏を受け取るような形にすれば良いかと・・・・。笑い泣き