●能救諸有善神(のうぐしょうぜんじん)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

『大般若経』を守護する「般若十六善神」の中の一尊。

その形相は口を閉じ、甲冑を着け、右手は臂に屈して

掌を胸に付け外へ開き、左手には伐折羅を持つ。

==============================================

 

 

 

名前から察しますに、救済の方法を諸々知っているだろう

感じの尊です。ニコニコ

上記以上の説明がないので、推察でしかないですが。

 

ただまぁ、ほぼ毎度書いてますが

十六善神の性質上、『大般若経』に限っての能力と思われ

ますので、救済の御利益もそれに限ったことと思います。

 

そうではないにしても、

マイナーな尊なので霊格の高さは推して知るべしですし。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印は、一応は説明文がありましたが、なんだか今一つ

分かりにくかったので、そちらの複雑そうな結びではなくとも

上図の右手の形と同じようにすれば良いかと。ニコニコ