●摂伏諸魔善神(せつふくしょまぜんじん)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

『大般若経』を守護する「般若十六善神」の中の一尊。

その形相は口を開き、甲冑を着け、右手に剣を持って

横たえ、独鈷を握り、左手は剣の切っ先を支える。

==============================================

 

以上です。

相変わらず詳細はわかりません。

なので、名前から推察するよりないですな。真顔

 

 

摂伏」はコトバンクによると、

勢いや力におそれて屈伏、服従すること

だそうですので、

諸々の魔を屈服させるだけの力を有する尊なのでしょう。爆  笑

 

 

ただ、

それほどならば明王や四天王が本地仏でもよさそうですが、

そうじゃないので、名前以外で強さを測れないのが残念です。

のみならず、

人々の信仰が集まるほど霊験は強まるようですので、

マイナーなことを含めて、やはり『大般若経』絡み以外では

ご利益はないかも・・・。チーン汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印は、よくわかりませんでした。大あくび