●弥勒菩薩(みろくぼさつ)

(※画像はwikipediaから)

インド名は「マイトレーヤ」。

その語源は友人・味方を意味する「ミトラ」で、

読みを漢字に当て嵌めて「弥勒」とした。

ミトラは古代イランのゾロアスター教の神ミスラの語源であり、

ミスラの派生語であるマイトリーは友情を意味し、

仏教では「慈しみ」を意味する。

釈迦在世の頃、南天竺のバラモン階級の家に生まれた人物。

 

釈迦より、「私亡きあと56億7千万年後に、この世界の華林園の

龍華樹の下で悟りを得て仏となり、人々を救うであろう」と

予言され、現在は仏教世界の中央にある須弥山(しゅみせん)の

上空にある兜率天(とそつてん)にて修行をしているという。

 

===================================================

 

56億7千万年後・・・・!ゲッソリ

地球に生命が誕生したとされるのが46億年前・・・。滝汗

――いやいや、それ以前に太陽の温度は徐々に

上昇しており、28億年後には地球上に生命は

住めないとされてますけども・・・・。滝汗

 

ただ、どうやら、5億6千7百万年後だったのが

後代に書き換わったみたいです。ニヤニヤ

とはいえ、太陽系が消滅するのがほぼ56億年後

らしいので、あながち間違いでもないのかも。真顔

ともあれ、どの宗派の経典でも弥勒降臨後の世界は

素晴らしい世界と書かれてあるようですが。チュー

 

==================================================

日本に於いて山岳信仰の歴史は古いが、

平安時代に末法の世の到来(つまり世界の終わり)が

しばしば言われるようになり、

山の頂上を弥勒浄土と見なすようになった。

==================================================

 

――とも、あります。

・・・世界終末論って1000年近く昔からあったんですねぇ・・・。びっくり

まぁ、2500年前に孔子が、不まじめな若者たちを見て

「世も末だ」と言ったともされるので、いつの時代も

あまり変わらないのかも知れないですな。ニヒヒ

 

 

 

さて、弥勒菩薩の御利益ですが、

死後に弥勒のいる兜率天に生まれ変わることができ、

56億7千万年後に弥勒と共に人間界へ生まれ変われるとのこと。

・・・人間界に生まれ変わることが確約される

ということのようです。真顔

 

お釈迦様の後継者なので、同じく

現世での御利益は無いということです・・・。

ただ、人は六道のどこへ生まれ変わるかわからないので、

罪を為した人は人間界へ転生すべく

滅罪」の御利益は得られるようです。笑い泣き

 

真言は

オン・マイタレイヤ・ソワカ

 

印は不空羂索観音の印と同じです。

 

唱えて頂けている動画。

 

次回より、明王編の予定。