今週末のごちそう | ニュイテジュール便り

ニュイテジュール便り

熊本にある夫婦2人のちいさなフランスパン屋 パンのあるHappyな暮らし


今週末も、
ビストロ ショコラさんより
ごちそうたちが届きました😻😻😻
人参のポタージュ、大好評です🥕
チリコンカンも作ってくださいました、パンにとっても合います!

そしてリエット(1,200円です)の作り方がシェフから送られてきました❣️

新鮮な豚バラ肉を塩でマリネし、表面を香ばしく焼いて、鍋に白ワイン、白粒胡椒ローリエ、タイム、玉ねぎ等を入れて一緒に3時間程煮込みます。
お肉は脂身と身と分けて、脂身は包丁で叩き、身の方は、手ほぐしで細かく裂きます。叩いた脂身とほぐした身をボールに入れます。
煮汁は漉して冷やすと水分と脂の2層に別れるので油分は、小鍋に入れて弱火で水分をとばし、ラードを作ります。水分は、先程の脂身と身を入れたボールに少しずつ加えながら乳化させていきます。出来上がったラードはリエットの上に薄く流します。ラードはナッツ香の香りがするので、一緒にすくってパンにつけると美味しいと思います。

リエットは私の大好物です😻
ニュイテジュールのパンなら…ビオのバゲットや
カンパーニュ、パンオルヴァン、パンドノルマンディーに塗って食べていただきたいです

そして美味しいワインがあれば最高🥂
今週末もおうちビストロで幸せな時間をどうぞ