フィナンシェ | ニュイテジュール便り

ニュイテジュール便り

熊本にある夫婦2人のちいさなフランスパン屋 パンのあるHappyな暮らし


久しぶりに、フィナンシェを焼きました!


私、昔はフィナンシェってそんなに好きなお菓子ではなかったのに

東京で働かせていただいた
イデミスギノのフィナンシェを初めて食べた時の
感動…!

フィナンシェって、
アーモンドをこんなに美味しく食べるお菓子だったんだ!って

私も作れるようになりたい!って
シェフが朝礼で話しながら仕込んでいらっしゃる時、混ぜる手をじーっと観察していたのが懐かしいです。

このきれいな輪っかがなかなかでなくて
何度も練習しました。


型にバターを塗る作業、ブレ、の難しさと大切さも知りました。

私にとって、すごく大切なお菓子です。