王様のお菓子 | パティシエ休憩中♪

王様のお菓子

新年のお菓子と言えば、ガレット・デ・ロワ


パイの中にはたっぷりのアーモンドクリーム☆

アーモンドのふわっと広がる香りとパイの香ばしさが、たまらなくおいしい。
このお菓子にはちょっとしたエンターテイメント性があって

パイの中にはひとつだけフェーヴと呼ばれる小さな陶器が入っています。

(または豆や金貨、アーモンドが入っていたり)

切り分けて食べた時、フェーヴが当たった人は王様になり祝福されるのです。

また、1年間その幸運が続くと言われています。

お気づきでしょうか??


そうっ!

王様ゲーム

の元になった。

言う噂です(笑)


王様ゲームは置いといて、フェーブはコレクターまで居るそうです。

確かにすごい凝ってる。

みなさんもぜひ食べて見てください♪


ガレットデロワはかなり難しい(^^:)