ロブション!! | パティシエ休憩中♪

ロブション!!

さあさあビックイベントだった、シャトーレストラン ジョエルロブション

行って来ました!

もちろんドレスコードだったのでネクタイ締めて(きゃんどぅで100円でした)

シャトーの前で待ち合わせ。

面子はADグループの二人☆

最近じゃガニエールも進出して来たのですごい気になる。

まぁまぁ、さておきシャトーの内部へ(笑)

受付を済まし。階段をのぼる。

右手にはバー♪今日は左手にあるレストランへ

うへぇ~やっぱグランメゾンは違うわ!ほんとゴージャス!客層も全然違うよね。


「本日のランチはシェフのスペシャルメニューを」と

新作のメニューを聞き期待が高まる!!

もう早く行っちゃいましょう!!

アミューズから!!

滑らかプリン並みのフォアグラのフランと

キャラメルポルト柿


下はスペシャリテの

オシェトラキャビア 甲殻類のジュレに生うにとカリフラワーのクリーム

↑の点々はいつも数が決まっている(笑)

見た目からして、ロブション

あるレストランで出た生うにのジュレなんかと比べ物にならない位美味しい!!

一度火をいれ冷製に戻したホタテ☆

アンディーブとリンゴ、香草、柚子のスプーマ

これが一番気に入った。

エルブジのエッセンスが入っていて周りのソースと非常に合っていた。

いくらの要領で りんごの玉を散らばしていた。

泡泡泡あわあわあわあわあわ♪


お次は

伊達鳥のブイヨンスープ たくさんの茸とスパイスが入っていて

滋養強壮にいいそうだ♪

ブルターニュ産オマール海老と帆立貝が入ってます(笑)

これはテーブルでスープを注いでくれた。


お次はポワソン♪

ブランダッドを再構築した☆たらのカプチーノ仕立て

京都の聖護院かぶで包んでいて、手の込んでいる一品だった。


これからメインデッシュ!

メインは鴨とイベリコポークのどちらか☆

0.5秒でイベリコポークへ(笑)

まず鴨☆もちシャラン産

あのキュイッソンはやばかった~

チップにしたごぼうとこぼうのグラッセが乗っている

友達がオーダーしたのだが、たまらず赤ワインを、、


我等がイベリコ登場♪

ぐはーーーっっ!!クレピンヌで包んでる!!

ミミガーが上に乗ってて、洋ナシと一緒に煮込んだソース☆

横にやばいキノコついてるし(笑)

断面♪↓

いやぁ美味しくてびびりました。

ソースにまでトリュフたっぷりで、友達はここで高いグラスワインを頼んでました (笑)

付け合せっ♪

ただの付け合せじゃないのがすごい所☆

なんと トリュフドレッシングのサラダ、、(笑)


ぷはーーー!さすがに食べまくりお腹いっぱい....

でも、カンパツ入れず


フロマージュ☆

どれも熟成がすごくて

特に山羊とウォッシュタイプは形が留められない位ドロドロ☆

さすがにワイン強奪でチーズ食べまくり☆


ここで小さなデセール☆

大事な所で写真を忘れました。

フロマージュブランにパッションフルーツをかけ、

いくらの要領で作ったざくろが乗っていた。


アシェットデセール!

シュクル☆

中にはクレームブリュレとアイスが入っている

このシュクルの色でバージョンが違うらしい。

ピンクはフルルドビエールのジュレだった

成田パティシエによると、食べて側としては、上から飴を壊し、

中のブリュレとアイスと飴をかき混ぜて、食感を楽しんで欲しいそうだ。

他のバージョンだと、ヴェルヴェーヌとかをよく使うらしい。


和の食器を使ったりスープにしても結構驚きました☆

それにしても、フォアグラ、トリュフ、キャビア使いすぎ(笑)

ソースにトリュフが散らばっててパンでぬぐい続けちゃいました

今年最後のフレンチがロブションでよかったーーー♪


ぜひ みなさんも今年最後に行って見てはどうでしょうか?

ちなみに!!ディナーは

¥35000です_| ̄|○