屋久杉の枡 と 実家のミシン | nuinuisantaの手仕事 覚え書き

nuinuisantaの手仕事 覚え書き

ハンドメイドが大好きな nuinuisantaの手仕事日記

実家の梅は満開でした



長年お世話になっていた

植木屋さんのご主人が昨年末亡くなり

1月上旬、夫が勘(言い方)で剪定したのですが

新しくピーョンと伸びた枝を切ってみた

上手くいったみたいです♪


消毒は素人では怖いので

植木屋さんを探さなねばなりません


屋久杉の枡

時々父が使っていたような....


仕舞い込んでいても勿体無いので

もらって来ました♪


1番小さなものは針山に変身させて

下二つは小物入れにしようと思います


中に

説明書(というのでしょうか?)も趣きがあって...

目を動かすと


会社名が可愛い爆笑



「ランチョンマットを作って...」

母から頼まれました


簡単な物は作っていた母ですが

「まち針すらつまめなくなった...」

嘆いておりました

リウマチの症状が手足に酷くでています



ミシンも久しく使っていなかったので

変な音がしています

油を差してみましたが

音は半減したもののまだまだキシム音


作るのは辞めました


古いミシン(私が短大入学の時買った)なので

わざわざミシン屋さんに見てもらう価値が

あるのだろうか...?