おはようございます!nuinuiですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


 ご訪問ありがとうございます。

 このブログは、イラストレーターになるまでを記録して、皆さんに見守ってもらおうというものです。

 同じように絵の仕事を目指している方、よければフォローをお願いします!キラキラ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



 現在、韓国発の趣味を学ぶサイト「CLASS101」にて、ディズニーやNetflixなどとコラボしたこともあるイラストレーターHyonaHyonaさんの講座を受講中ですクマムシくん



 昨日はついに、カラーラフの動画に入りました!イラストソフトはPhotoshopを使うのですが、まずPhotoshop初心者の私は操作方法で躓きまくりました照れ

(iPad版は操作がわかりやすいけど、デスクトップ版はどこをどうみたら良いのかわからない…)



「一つ戻るマークがない!?」

「バケツ塗り見当たらぬ!」

「レイヤー内全部消去はどこ!?」



など、ずっとCLIPSTUDIOを使い続けていたので戸惑いました。


 上記の問題点はほとんどがキーボードのショートカットキーで解決されました。

 



ショートカットキーって、

左手で全てツールの切り替えができるから

すごく便利…!!

効率良いのですね…!




今更ながら初めての発見です。



初心者の私がまず躓いた点を、備忘録として記録します。


・1つ戻る…Ctrl+Z


・レイヤーを消す…Del (本当はレイヤーを残してレイヤー内全消去にしたかったのですが、これはレイヤーごと消えてしまう。)



・透明色を塗れない…ブラシのモードを「消去」で透明になる


・バケツ塗りツール…グラデーションツールを右クリックして出るウィンドウから選択しておく。その後、「G」でショートカット可能



・キャンバスを好きな位置に動かせない…

ウィンドウ→アレンジ→ウィンドウを分離で可能になる



とりあえずPhotoshopに慣れることを第一目標に、今日も講座を受講します。キラキラ





 それでは、今日もみなさん良い1日になりますように!


 よろしければ、TwitterInstagramのフォローもよろしくお願いしますグラサンハート



Twitter▶︎https://twitter.com/nuinui88548


Instagram▶︎https://www.instagram.com/nuinui88548