こんにちは!nuinuiですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


 昨日は、CLASS101の Hyona Hyonaさんの講座受講2日目でした。ディズニーやNetflixとお仕事をしているHyona Hyonaさんのイラスト特有の、クロッキーの方法です。


 (※このブログは、講座で学んだことを私なりに解釈してアウトプットしているものです。)


 デフォルメ式、ライン式、シェイプ式のクロッキーの方法の解説。
 Hyona Hyonaさんが実際に描いている映像を見ながら私も描いていきました。Hyona HyonaさんはPhotoshopや Procreateを使っていますが、この段階ではソフトは何でもよいそうです。私は慣れているClip studioを使いました。
 


・デフォルメ式は身体を図形化して単純に捉える。 
・ライン式は一本の線を書いて、その流れに合わせて各パーツを描く。

・シェイプ式は、全体の外枠を描いてから細部を描き込んでいく。

 クロッキーを1日で8つ描くことをまず3日続ける。1日目はデフォルメ式で、2日目はライン式で、3日目はシェイプ式で。



 昨日はデフォルメ式で8つ描きました。


 モデルにしたのはこちらのYouTubeです▼

 3つの方法で8つずつ描いたクロッキーを一つの画像にまとめて、講座動画のコメント欄にアップするミッションがあります。これを達成するとポイントがもらえるんだろうな。

 動画の横に、要点をまとめた授業ノートが公開されていて、とても役立ちました。

 
 2日目はここまでで!ラブ
 今日の練習楽しみですキラキラ
 読んでくれてありがとうございました!

 よければTwitter、Instagramのフォローもよろしくお願いします!