おはようございます!nuinuiですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 昨日から、韓国の趣味学習サイト「CLASS101」で、HyonaHyonaさんの講座を受講しています。




 受講前からの早期予約が可能で、早割が3段階であります。私は12月末に23,000円台で受講料を払いましたパグ


 時期ではなく受講人数の到達度によって早割の適応段階が変わるので、クラスがどのくらい人気かで値段変動のペースは変わるみたいです。

 会員登録は無料です。

 こちらのクラスの場合、日本では2月11日に開講し、正午にメールが届きました。メールに記載されたコードをサイトのマイページで入力すると、受講が始まりました。コードは個人情報化されているので、一つのアカウントでしか入れません。


 ちなみに、パソコン、iPadの2つのデバイスでアカウントから入力してみましたが、どちらも正常にクラスに入れました。2デバイス同時に動画を流すこともできました。


 動画は、講師紹介、イントロダクション、クロッキーの方法、クロッキーの実践まで観ましたが、導入部分や目的の話は10分弱、実践編は40分強とセクションが細かく区切られていて、とても見やすいですし段階を踏みやすいです。

 動画は全部で18時間で、視聴できる期間が決まっています。見始めた瞬間から140日間です。
 ですが、「チャレンジ」というものがあって、1ヶ月以内に受講率50%に達すると+30日間視聴期間を増やすことができます。


 また、動画のコメント欄に「なぜこのクラスを受講しようと思いましたが?」などの指定された簡単な質問の答えを書き込む、他のクラスメイトのコメントにいいねするなど、小さなチャレンジもあり、成功することでポイントがもらえます。初日はこの2つのチャレンジだけで3,000ポイントゲットしましたキラキラ

 このポイントは、講師の「授業ノート」を1000ポイントでダウンロードできるなどの使い道があるので、ゲットしておいて損はないと思いました。


 講師は韓国語ですが、日本語字幕をつけることができます。動画の要点をまとめた概要欄も全て日本語で書いてあり、自然な文章です。

 ここからは、Hyona Hyonaさんの講座がどのように進んでいったか、少し話します。

 イラスト講座が始まる前に、イラスト上達のために大切なことを話される動画があり、Hyona Hyonaさんは、絵描きとしてのメンタルについても言及してくれました。
 その後、目標を立てることから始まりました。Hyona Hyonaさんの年間目標シートを参考に、私も書きました。



 いよいよ本編です。まずクロッキー。クロッキーでは参考画像が数枚添付されており、動画内でもその画像を使いながら説明・ドローイングしているので、ダウンロードして使いました。

 このクロッキーはリアルな人体デッサンではなく、デフォルメされたHyona Hyonaさん式の記号化の方法を解説していたので、彼女の作風が好きで、同じ雰囲気のイラストを描きたい人には嬉しいです。

 例えばこんな感じです▼
 

 

 1日目はこんな感じでした。

 毎日イラスト日記をつけて、フィードバックすることが成長につながるそうなので、このAmeba ブログをその場にできたらなと考えていますおねがい


 それでは、今日も良い1日になりますように!アップ