おはようございます!nuinuiですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


 イラストレーターになるために、イラスト練習中です。模写、デッサン、自作のうち、昨日した模写の一つはこちらです▼


 タイムラプス▼




 美女と野獣のベルが大好きなんですラブ

 前のブログで、模写は

大まかな形を捉える→細部を描き込む 

の順が大事だと書きました。
 感覚もう一つ意識したのは、「ネガティブシェイプ」です。

 

 ネガティブシェイプを、元の絵と見比べながら模写すると、より正確に、空間を掴みやすくなりました。


 記号を捉えたり線をまとめたりするのに有効な「模写」、本物の形を捉える「デッサン」、アウトプットしたり弱点を理解したりするのに有効な「自作」。どれも大切な練習法で、偏るのはよくないので、バランスよくやっていきたいと思います。

 それでは、今日もみなさん良い1日になりますように!むらさき音符