雨の一日になりそうです。

 

✂︎🪡🧵 ✂︎🪡🧵 ✂︎🪡🧵

 

薄い紙も厚紙も布も

ハサミで切るより

カッターナイフで切る方が

上手くなりました。

 

厚地の布や織りが荒い布は

刃が滑らないので、無理ですけどね。

そんな時は裁ち鋏を使います。

 

カッターナイフに

カッティング定規は必須

(カッティングマットもあれば尚良い)

 

60㎝を持ってますが

100均で見つけた

小回りのきく30㎝と

使い分けてます。

 

110均にあるんだ❣️

 30㎝のカッティング定規

 

得した気分になったのも束の間

すぐに金属部分が剥がれた時には

 

やっぱ100円だわ…と

諦めも早いものでした。

 

御用達の無印良品

文具類はあまり

見てなかったんですが、

 

先日、色々見ていましたら

30㎝のカッティング定規が

あるではありませんか❣️

即、買いです。¥550なり〜

 

物差しは長さを測るモノ

端は0始まりです。

 

定規は線を引くモノ

5mmほど入った所から

0始まりになってるモノが多いです。

 

両方の良いとこ取りの

0始まりの定規も便利。

 

無印良品のカッティング定規は

100均のモノと比べたら

滑り止めが強いので

安定してカッターナイフを

使う事が出来ます。

 

が、

 

型紙を引く時など頻繁に滑らせて

向きを変える必要がある作業

には向いていません。

 

滑らないからいちいち

定規を持ち上げないといけない。

 

見た目同じ様な定規でも

用途に合わせて作られてるんですね。

 

使いこなせば便利という事でしょう。

 

それにしても今の文房具は

昔に比べたら進化していて

見てるだけでも楽しいし

新しく買い替えたい気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

 

 

にほんブログ村 #洋裁 - ブログ村ハッシュタグ