6月から給料に反映される

定額減税


もれなく旦那の給料明細でも

確認する事が出来ました。


特別支給の老齢厚生年金と

定額減税で

今年の固定資産税と自動車税を

賄う事が出来ました。


ついつい

あぶく銭だと勘違いして

危うく無駄遣いする所でした。


旦那にも具体的な数字で

使途説明をして

あぶく銭では無いよ。

とお知らせしました♪

ココはしっかり押さえとかないと。


まぁ、それにしても

毎月毎月

お金が出て行く事といったら

ありゃしない💦


社会人になってから

一人暮らしの間も

結婚してからも

ずっと生活費を

やりくりしてる感じ💦


教育費が終わった途端

次は老後の資金と

のんびりする暇も無かったけど、

そのおかげで今がある。


小旅行やライブなど

地味に愉しみながら

それなりに貯蓄。


そしてこれからは

その貯蓄分を使う時期がくる。


意外と順調にみえるが…


ココに来るまでには

親や兄弟の無心もあり

大変な時期もあったが、

何とか乗り切った自分を

褒めてあげたいわ。


そして未だ働き続ける

今年65歳の旦那に感謝です♪


老後が現実味を帯びてきた…


来年は

リアル年金生活ブログ

でも書いてみるかな。


今は家計簿は付けてない。

予算立ての家計簿を10年つけた

その時の経験と感覚でやってる。


が、しかし

そもそもの収入が大きく変わるから

年金家計簿にシフトしないと

ダメじゃない??

知らんけど…頑張るわ。


イベントバナー