ほのかに香るアロマ(エッセンシャルオイル)で

虫除けスプレーを作りました。

 

ネット調べの材料は

 

無水エタノール10㎖

アロマオイル2〜10滴

精製水60㎖ですが、

 

私流のアレンジは

 

エタノールは半分で

ゼラニウム1滴

ラベンダー・レモンを2滴ずつ

精製水60㎖

 

始めにオイルとエタノールを

スプレーボトルに入れて振り混ぜ、

精製水を加えて、

さらに振り混ぜると完成。

 

犬は嗅覚が鋭いので

控えめな香りが良いのかな。

 

単品で使うより

ブレンドした方が深い香りになります。

 

 

◇ラベンダー ・・・虫やアリ 

◇ユーカリ・・・蚊・ダニなど

◇ティートリー・・・虫全般

◇レモングラス・・・ノミ・ダニなど

◇ゼラニウム・・・蚊など

◇シトロネラ・・・駆虫

 

夕方の散歩は

ほぼ旦那が行くんだけど

この時期よく刺されて帰ってくる。

 

旦那は市販の虫除けスプレーを買いたがる。

結構お高いのよね…

私はアロマスプレーの方が好き。

 

アロマを使った化粧水や

(お気に入りのオイル、グリセリン、精製水)

 

トイレや寝室にも

スティックディフューザーを作って

置いておくと

素敵な香りに包まれて

リラックス効果大です。

 

最近思うに、

あれ?コレこんなに高かったっけ?

と思うものがありすぎて…

 

作れる物は作り

買ったものは使い切る。

 

マメさが節約に繋がるのかなぁ…💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー

 

 

やる気スイッチ

押してくれたら嬉しいな。

🔻

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

 

 

にほんブログ村 #洋裁 - ブログ村ハッシュタグ