エアコンクリーニングしてから

もう3年も経ちました。

 

月日の経つのは早いわぁ


おまけにエアコン自体も

13〜14年前のものと

古くなってきた。💦

 

前回は9年以上使用後の

クリーニングだから

さぞかし汚れがひどくて

広告で目にする様な

真っ黒な液体(汚れ)が

出るものとばかり…

 

ところがね、

期待はずれ?

というか拍子抜けというか、

薄茶色い程度だったのです。


業者さんによると

あまり汚れて無いと…


ホント⁇⁇

 

それで、最初は良かったんだけど

すぐにあの

嫌〜な匂いが出てきたのです。

 

付け初めは窓を開けて換気しながら。


しばらくすると匂いは消える。


カビだらけの空気を吸ってたら大変‼️

 

先日エアコンクリーニングを

お願いしました。

 

前回は大手家電販売店経由の業者

男性1人でエアコン・室外機4台

お風呂・キッチンの換気扇を

あっという間にお掃除されました。

 

お風呂は私が本気出してやれる程度。

エアコンもこんなのんか…

と思ったくらい。


初めての依頼だったから

他と比べることが出来ないし、

こんなもん?

疑心暗鬼も否めない…

 


今回お願いしたのはダ○キンさん

女性2人で2時間で仕上げられました。

 

一言で言うと…

玄関に入った所から好印象。


持参のスリッパに履き替えられ、

大袈裟なくらい養生シートを使い

作業内容を丁寧に説明する。


きめ細かで丁寧なお仕事

ちょっとしたアドバイスも下さり

コレがプロのお仕事

と感じる事が出来ました。


納得の仕上がりで、

お願いして良かったと思いました。

 

料金は前回の

家電量販店経由の業者に比べたら

1.5倍と高い。

(抗菌コート込みの価格)


抗菌コートは

どの位の効果があるのか期待大。



どんな世界でも

安かろう悪かろうはあるみたいです。

 

その後も前回の業者から

固定電話に着信が

何度もあったみたいだけど

留守電にメッセージは残さない。

はて?

次は無いわ。スン…


変な所でケチったら

2度手間になり

結局高く付く事もある。


次回もまたダ○キンさんに

お願いしよう。


頂いたワンポイントアドバイス


★冷房を切った後、

送風にしてエアコン内部を乾かす。


★外のホース排水口には

土や埃が詰まりやすいので

たまにコンコン叩いて

詰まりを予防した方が良いとの事。


水の流れが悪いと

匂いの原因にもなるらしい。


キッチンの排水口用のネットを

カットして被せ、結束バンドで縛って

虫やホコリが入らない様に

カバーしてみました。

効果があると良いな。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー

 

 

やる気スイッチ

押してくれたら嬉しいな。

🔻

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

 

 

にほんブログ村 #洋裁 - ブログ村ハッシュタグ