白髪染めはもう止めたい…

 

けど一気に老け込むのが怖い…

 

しばらく葛藤してたが

シルバーヘアーは誰でも

似合う訳じゃない。

 

鏡と睨めっこした結果

私には似合わないという結論に。

70代でまた考える事にする。

 

それでは、

なぜ白髪染めを止めたいのか?

 

簡単に言うと

カラー剤の刺激が気になるから。

 

細い産毛しか生えない顔に対して

頭皮の毛穴からは太い髪の毛が

数本生えています。

 

ということは頭皮の毛穴は大きい。

毛穴ひとつあたり直径0.2㎜だそうです。

 

そんな毛穴が開いた状態で

化学物質が入りやすくなると

毛穴や頭皮の健康に

影響を及ぼすのでは?

 

これは単に私の持論です。

 

最近でこそ刺激の少ない

ヘナとか草木染めが登場したけど

昔のカラー剤はキツイ匂いがしたし

一部、滲みる事もあった。

 

髪の毛の傷みが気になる以前に

頭皮がやられる気がして…

 

白髪が目立ち出し仕方なく

50歳過ぎから初めて

毛染めをする事になったけど。

 

60代に突入した今

7週間毎に白髪染め

 

出来るだけ地肌から浮かしてもらい

部分的に草木染めをしている。

 

地肌にべったり付かないようにしてるから

完璧に染まってないと思うけど

頭皮のためにそんな方法をとってます。

 

そしてシャンプーも

約4年前から石鹸で洗い、

クエン酸リンスで仕上げ。

(掃除用ではない食品用)

 

なので髪の毛は洗い立てでも

市販のシャンプーの様な

良い匂いはせずに無臭。

 

時々シャンプーの香りが恋しくなって

美容室のおすすめシャンプー

を使ったりもしてたけど

使い切らないうちに

やっぱり石鹸で洗う方が気持ち良くなり

また石鹸シャンプーに戻ったり…

 

そんな石鹸シャンプー生活にもすっかり慣れて、

気になってた頭皮の色も正常に戻りました。

 

PFASの事も気になるし

身近な事で自然に反した事は

思い切って辞めるということを試してます。

 

 

 
数年前に分かった事があって…
 
私は金属が苦手なんだって。
 
時計やネックレス、指輪
汗をかくとそこが痒い気がする。
こういうの
金属アレルギーっていうのかな?
 
おかげさまで貴金属に興味がなく
安上がりな女が出来上がったという訳です。
 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

やる気スイッチ

押してくれたら嬉しいな。

🔻

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

 

 

にほんブログ村 #洋裁 - ブログ村ハッシュタグ