30代以上の3人に2人が

歯周病と言われています。

 

歯周病は虫歯になるよりも厄介です。

 

虫歯は歯科に行けば

多分?最善の方法で治療し

ひとまずは治ります。

 

歯周病も治療はしてくれますが

歯茎の事なので

 

ハイ!完璧に治りました。

 

にはなり難いでしょう。

 

なぜなら医師又は衛生士に

毎日チェックしてもらう

訳にはいかないからです。

 

日々のデンタルケアをするのは

自分ですから。

 

一度歯周病にかかると

その場所を把握して

きっちり歯垢を落とし

丁寧にケアしないと

ちょっとサボるとすぐに戻ります。

 

先日、義理の妹との会話で

歯を抜いたの。

という言葉に驚いた!

彼女は私より3歳下で

とても歯並びが綺麗な人。

 

重度の歯槽膿漏までに悪化しないと

抜く事はまずないでしょっ!

抜くなんてよっぽどの事です。

 

歯科選びを失敗したのか?

やたら削りたがり抜きたがる

歯科医もいる。

転勤族だったからこそ実感した事。

 

そんな私も歯周病経験者

今の所、何本か被せはあるけど

歯は全部自分の物。

 

騙し騙し?ケアしながら

なんとか28本(親知らず無し)

キープしています。

6128ってとこですね。

 

8020

 

80歳になっても自分の歯が

20本あれば食生活に支障なく

何とか食事を楽しめるとか…

 

そんな8020を目指す私の

毎食後のお助けグッズは

ジェットウォッシャー

 

取りきれない歯と歯の間の

食べ物カスを取ったり

歯茎のマッサージには

有効な道具です。

 

もちろん3ヶ月毎の

歯科検診も行ってます。

 

今の所

歯周ポケットの深い歯も

現状維持で

ギリ抑えられています。

 

自分の歯で食べるって

とても大事な事で、

 

よく噛んで食べなければ

消化不良に繋がったり

食品が限定的になったりと

結局は内臓の健康に

大いに関係してるもの。

 

歯周病菌においては

血液に乗って全身に回り、

生活習慣病を引き起こす

きっかけになるそう。

 

歳を重ねる毎に

身体の不具合も増えていくもんですね。

 

メンテナンスしながら騙し騙し

付き合っていくしかありませんが

悲しいかな

年々ポンコツ化してるのを

実感しています。

 

 

オススメの歯磨き粉

 

 

 

 

 

 

やる気スイッチ

押してくれたら嬉しいな。

🔻

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

 

 

にほんブログ村 #洋裁 - ブログ村ハッシュタグ

 

イベントバナー