たまたまTVで見た

財前直見の暮らし彩彩

 

財前さんは女優さんです。

昔、お水の花道とか見てたわ〜

 

家庭菜園とは言い難い

先祖代々受け継がれた

広大な土地で、

 

季節毎に50種類以上の

野菜を育てるという

暮らしをされています。

 

収穫した大量の野菜を

余す事なく食べ尽くす。

 

その為にあみ出した保存法は

とても参考になります。

 

例えば椎茸

スライスして保存袋で冷凍保存。

コレが一般的だと思ってました。

 

ところが財前さんちでは

軸を取り除き

ひと口サイズにカットして

片栗粉をまぶして冷凍。

洗ったら元に戻るそうです。

 

ピーマンやブロッコリーにも

応用出来るそう。

 

次にタケノコ

 

茹でてスライスしたタケノコに

鍋で溶かした砂糖とみりんに

からめて冷凍。

旬の味が一年もつらしい。

 

目から鱗情報です。

是非試してみたい。

 

他にもたくさん

食材に合わせた保存法を

工夫されてる様です。

 

 

食べる知恵

生きる知恵

 

田舎暮らしじゃなくても

真似出来る所が

たくさんありそうです。

 

冷凍保存は便利✨

タコ焼きだって食べたい時に

レンジでチンッ❣️

 

元気の源は食べること。

手と体を動かし、

マメに工夫して

美味しく食べる。

 

大きな畑が無くても、

自分が身を置いてる

暮らしの中で、

出来ることがあるんじゃない?

なんて、前向き💮)

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

今日も見に来てくれて

ありがとう。

 

 

🐾*・゜゚・*:.。..。.:*・🐶・*:.。. .。.:*・゜゚・*🐾

 

 

 

Creema 

 

 

世界にひとつだけ・・・のハンドメイド。

 

お気に入りが見つかりますように。

 

 

 Lien (リアン)とは・・・

 

フランス語で、縁・ゆかり と言う意味。

 

 

ハンドメイドのぬくもりを、どこかの誰かに

 

お届けできるご縁があれば嬉しいです。