こんにちは😊


逆上がりが出来ない方、当ブログの記事「絶対出来るよ逆上がり!その1」と「その2」は読んでいただけましたか?


もう出来るはずです☺️

出来ない方、理解できないという方は、ぜひコメントお願いします!!私も一緒に考えて行きますので。。コメントを残す場合は、「どこまで出来たか」の記入もお願いします。(ななめ懸垂の時点で出来ない、など)


低い鉄棒で、懸垂力を意識して、回れるようになりましたら、基本的には、徐々に鉄棒を高くして慣れさせていくだけです。足の振り上げに頼らないので、懸垂力が徐々についていきます。そしてきちんと高い鉄棒で回れるようになります!





補足としたらなのですが、

お子様(5歳以上)用の練習方法として、

市販の家庭用鉄棒のしたに、折りたたみマットを重ねます。すると、「床に寝っ転がって胸の上に鉄棒が来る」状態を作れます。そこから、足を上げてお腹を鉄棒にくっつけて、おしりを鉄棒の上に、、、のっけようとする、所まで行きます。


このとき、どうにかして、しゃっと瞬間的に、マットをどかすことが出来れば、頭が下に行ってくるっと回れますので、良いなとおもうのですが。。


私の場合は、鉄棒の下にマットをひき、私が四つん這いになりまして。私の背中に子供がのる(背中と背中を合わせる)(私が動くマットのような存在になる)ことで練習しました😂


四つん這いの私の上に子供の背中がのっていて、私はおしりをあげて、頭は下げて後ろに後ずさるような感じで、子供を回して行くという、、、

(ちょっと上手く書けないのですが、やるとわかると思います。勢いは必要ないので、ゆっくりやってみて下さい😂)


【追記】

知らなかったのですが、「背中を合わせて逆上がり」という練習法に当たるそうです♪

他の人がやってて(アリ、な練習方法で)安心しました😂


上記の練習は、体の動かし方が何一つわからないお子様でも失敗なしです!

ご参考までに♪


↓さかあがり練習方法