デザフェス20年ぶり!出店の巻③ | ヌイグルミ制作室 Bianca(ビアンカ)

ヌイグルミ制作室 Bianca(ビアンカ)

イラストを元にシルクスクリーンでヌイグルミなど作ってます。
ブログではシルクスクリーンについてや、
ハンドメイドクリエイターさんにも役に立つかも?な
情報を発信予定です!
クリエイター仲間がいないので共有できると嬉しいです!

デザフェス終わったー。。

結局足が棒状態と、雨がふりだしたので

荷物は会場から発送しました。


各フロアに受付も数箇所あって、

18時に終わって20分後には

渡せました。

通常より倍近い送料だったり、

荷物が少なくなって送る必要がなくなったり

だからか、荷物もぽつぽつしかなく、

待ち時間なく発送できました。

台車も借りれたので

ハンドキャリーもダンボールに詰めて

すっきり身軽に。


行きはホテルへ届けたので

キャリーで運びましたが、

会場へ届けた人は引き取りに

かなり時間がかかったみたい。

数個ならホテル宛に送るのがやっぱり

良さげです。


まあまあな不安症なので、

18時に終わって20時すぎの新幹線だったけど

かなり荷物出しが早く終わったので

はやく帰りたくて19時半の新幹線予約変更!


ビッグサイトから東京駅まで

結構ギリギリで焦ったのと

新幹線がチケットレスだったので

発券に手こずり危なかった!!


チケットはスマートEXにログインしたら

QRコードが出るんですが

かざすだけではダメで

パスワードが必要!


今はパスワードもスマホが記憶してくれてるから

覚えてなくて、、

行きはQRで発券するタイプじゃなくて、

改札に直接タッチするタイプで良かったので

駅員さんに教えてもらったんだけど、

帰りは時間を変更したからか、

QRの発券するタイプしか

選択ができず大慌て。

駅も外国人で溢れていて、

ちょっと聞きたいだけなのに駅員周りは

列ができていた。


意を決してパスワード式の発券機へ!

となりにいたおじさんが

私と同じでパスワードわからん!!と

激怒していたおかげで

冷静を取り戻し、


いつも使ってるパスワードは9文字なんだけど

入力は8文字、、、

自分を信じて8文字の途中まで入力したら

すんなり発券できて事なきを得た。


チケットレスって、

私みたいな準備万端じゃないと

不安!って人には

落ち着かないですよね。。。

パスワードはしっかり把握して

挑んでくださいね!


多分数年後にまた同じ不安を

感じないよう自分の覚え書きでも

あるのでした。


出店に関しても反省だらけの

デザフェスでしたが、

かろうじて赤字にはなってないかな。

よく頑張った、私。