こんにちは、ぬい主のむうです🥰

いつも『ぬいふぁむ。』へ

遊びに来てくださり

ありがとうございます❣️


昨日はりゅー二郎むう子

マシュマロを連れて、

りゅとお世話になっている

フォロワーのそらさんと

横浜にある原鉄道模型博物館へ

行ってきました🚂³₃


 

 

原鉄道模型博物館

原鉄に到着しました(^-^)

知らない間に10周年を

迎えていたそうで

おめでとうございます🎉

思えば最後に行ったのは

2、3年前ですね…



 

お出迎え🚂

エスカレーターを上がると

たくさんの蒸気機関車や

電気機関車など、歴史を持つ

鉄道模型達がお出迎え

してくれました🚂✨

あの『きかんしゃトーマス』の

キャラクター達の

モデルとなった機関車も

たくさん展示されていました😇



 

或る列車

まずは第一展示室へ。

そこには原信太郎氏製作の

模型の中でのエピソードや

代表作の電気機関車などが

展示されていました。

その中でもマシュマロ

九州旅客鉄道の『或る列車』が

魅力的だったようです✨

 

 

 

第二展示室にて

次の第二展示室は「語る模型」

「模型作りライブラリー」という

模型を通してその時代の

歴史や文化を学べるエリアです。

ぬいっ子達はソファに座って

原氏の模型作りの映像を

興味深そうに見ていました📺


次はその展示されている蒸気機関車を

ぬいっ子達と一緒に

ちょこっと見てみましょう…



 

グレート・ノーザン鉄道No.1

スターリング・シングルと呼ばれている

イギリスのグレート・ノーザン鉄道で

使用していた大きな動輪が特徴の

テンダー式機関車です🚂

その中でも1号機No.1のみが

イギリス国立鉄道博物館に

保存されています。

トーマスのエミリーのモデル機にも

なっています。

むう子はオシャレなデザインに

惹かれていましたね…



 

 

2台の流線形

りゅー二郎は流線形という

速く走ることが出来る

2台の蒸気機関車を見ていました🚂


上の青いマラード号は

ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道の

テンダー式機関車で約203kmという

世界最高速度の記録を持っています。

トーマスの中では

スペンサーのモデル機です。


下のペンシルバニア鉄道S1形は

ニューヨーク国際博覧会の

ために造られた試作型の

幹線高速用のテンダー式機関車です。

こちらも約225kmの

速度で走ることが出来て、

トーマスのコナーの

モデル機にもされています。




原鉄は暫く閉館されていましたが

久しぶりに行けて良かったです(^-^)

次はどんな鉄道模型に

出会えるか楽しみですね音譜


ということで

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました❣️

それではまた次回もお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼