こんにちはメロンパン

ずっと前にオートミールのパンを作ろうと思い立ち、一通り材料を買っていたもののオートミールを粉末にするのがメンメンドクサくて放置したまま半月となってしまいました知らんぷりあせる

しかし鬼まんじゅうを作ろうと思い立ち、ついでに余ったオートミールを全部粉にしてしまえと思ったので、ようやく全部粉末にしましたニコニコ

とふとパンが作りたくなったので、パンを作ろうと材料を買ってきました歩く

ベーキングパウダー花

普段はめっさ大雑把(典型的なO型笑)な主ですが、お菓子作りはg単位が大事だと母から言われていたので、そこはキッチリ計りました指差し


今思えば、イーストではなくてベーキングパウダーなので、発酵するはずもないのに休ませていました爆笑

アホですね~無気力

そうとは知らず、ガス抜きもちゃんとしましたよ真顔

クッキングシートもなかったので、ちぎりパンのように膨らむかと思っていたのにモッチリと膨らまないので、オートミールパンってこんなもんなんかよだれと思っていました爆笑

アホですね~無気力

なので、そうとは知らずにドヤって撮影して余裕綽々の私です凝視

それでも焼けたので、おやきまたは味噌パンみたいだなぁと思いながらTwitterで自慢してましたネガティブ

焼き立ては美味しかったのですが、次の日に食べたらカッチカチだったのは言うまでもない…ガーン悲しいガーン

ちゃんと全部食べたからか、その日は快うんち(一応、自主規制)でしたけどねひらめき笑い

原因判明したのは、母にオートミールをもらったときに愚痴ったら「ちぃ、ベーキングパウダーは蒸しパンとかに使うのであって、パンに使うと固くなるし苦くなるよガーンと言われ、たまたまそこにいた兄に「よくわからないけど、ちぃちゃんダサっゲラゲラ笑いと笑われてしまいました泣き笑い

ミートくん、食べさせてゴメン驚き

ということで、イースト菌を買ってきますかニコニコ