パリ市内の移動はメトロやバスやトラムを使います。

いつもは10枚つづりの回数券を買っていましたが

今回はNavigoというカードを作ってもらいました!

 

Navigoには1か月、1週間を選べるらしい?です。

今回は火曜日から翌週月曜日までの1週間の滞在だったので

1週間のNavigoを作って楽々でした🤙

これは作るのに証明写真が必要だったりするので

私にもハードルが高かったのですが、作るととっても楽ちんだし

お得だし。おすすめです。

 

ただし1週間のNavigoの有効期間は 月~日曜日。

今回の最終日は回数券で!と思いましたが

最近、紙の切手は廃止された模様で、

一枚分からチャージして使えるカード Navigo easy を作りました。

 

ドイツもそうですが、フランスでもゾーンチケットになっていて

日本の定期券や切符とは少し違います。

 

パリ市内をウロウロする場合、

メトロの改札を出入りするときに1枚使う感じなので

④線に乗って、途中で⑨線に乗り換えて 目的地に到着!

の場合でも、⑧線で2駅だけ乗車!の場合でも

切符は1枚です。

 

なので郊外に行く場合以外はNavigo easy にチャージした切符で

スイスイ移動できます。

作り方も簡単でした。

窓口の人に“ナビゴイージー” ”10枚”

さえ言えればOK♪て感じで作ってくれます😙

もちろん1枚からチャージできると思います◎

 

フランスの人はニコッとすればみんな優しく教えてくれます。

今日はマクドナルドで待っている間も

ボンジュール 元気?とニコニコしてくれました🤗