*蚤の市で買った 少女ピエロちゃん🍒

 

パリ到着は、夜8時半ごろ。

おうちにおついてみんなで食事開始は夜9時ごろでした。

 

私がフランスでおうちごはんをごちそうになるとき、

必ずアペロ(アペリティフ)から始まります🍸

 

そのあと前菜、メイン、チーズ、デザート🍷

チーズもいろんなタイプのものを用意してくれていて

そこでサラダを出してもらったり。

なんとも素敵な流れに、毎回感動します。

 

今回はお世話になっているおじさまのお姉さんも近くに滞在中とのことで

そこで一度昼食をごちそうになりました🍷

きれいにセットされたテーブルと、食前酒を好みのものを選び、

赤と白ワインで好みのものを選びました。

デザートは3種類。その後にはエスプレッソも2杯‼‼‼

明らかに食べ過ぎました。

 

罪な一週間を送っています。

 

日本の家庭料理のおもてなしの雰囲気とはまた違い

非常に素敵で、勉強になるなぁと。。

 

この有給休暇、まさに美食と芸術!な一週間でした。

 

明日は中国の新正月のパレードがあるとか。🐲

たのしみだ~!