今日から一週間の有給でフランスパリへ。

 

ドイツでは有給がちゃんと取れます。

取らないと怒られるくらいです。

 

私はAusbildung という学生兼従業員。

週に1、2日パン屋の学校に行きながらパン屋で働きます。

年間の有給は28日間。

前年に使えなかった分は翌年3月までに使い切ります🦢

 

今回の有給は前年度に使い切れなかった分。

 

THALYSという電車に乗ってDüsseldorf Hbf(デュッセルドルフ中央駅)から

Paris Nord(パリ北駅)まで4時間ほどの電車の旅♪

 

このTHALYS、何度か乗っていますが、今回社内のきれいさにびっくり‼‼

日本の新幹線に乗っている気分です。

 

Wi-Fi も、コンセントももちろん。

こっちの電車特有のシートきたねぇ。。。。感もない!!

割と新しいのにあたっただけかもしれませんが、、

 

3か月前くらいから予約したので片道30EUROほどでした。✌️ 

Flix bus なんかよりぜっったいにこちらをお勧めします。笑

 

この後夜にパリに着いたらアペロでも🍷🍸

とお誘いいただいています。

 

楽しいUrlaub1日目ーー🎈