ÜbL一日目が終わり。

大体、この表記で正解かはよくわかりません‼笑

 

Ausbildung をしていると参加しなければならない合同合宿研修のお話。

 

手紙には9時にBäckerschule:パン学校 に到着することと書いてあり。

8時半過ぎに到着、受付こっちだよー!みたいな案内人も看板も特になく、

なんとなく人がいるところから中に入ります。

 

そしたらなんとなく数人がウロウロ、奥には職員らしきオジサン

名前をとりあえず言ってみると正解!受付?でした!笑

その後も続々と人が入ってきて、なんとなーく指示を待つみんな。

 

11時に再びここで会いましょう!

 

ん?2時間自由時間??

 

そのあと、オリエンテーションみたいなのがあり

書類の記入(名前、誕生日、最終学歴、Ausbildungの前は何をしていた、きっかけなど)

注意事項などの説明を受けていたら、あっという間に12時。

お昼ごはんの時間でした。 お昼は2つメニューがあって、

私は大量のポテトピューレ?、キャベツ、でっかいソーセージを食べました。

 

そのあと座学です。

どっばーーーーーと話す話す話す!!もう頭の中にドドドーーってドイツ語が。。

なんとなーくの理解という感じ。でもそんなに難しい内容ではなくて、

%の計算(パン屋で使う程度の簡単なやつ)、瞬間冷凍について~

予備発酵生地についてという感じ。

明日から実技もあるので、そのための予習って感じでした。

 

ドイツ語の理解がかなり辛いな…の反面、理解できないわけでもなく

まぁ早く終わりたいな…という感じ。

交流が好きな人には最高の体験かもしれません。

語学の習得にもチャンスなんだよなぁ。と思いつつ。

 

今日はこれから夕食をとって、

同僚とお買い物(山の下のスーパー)に行ってきます♪

 

同僚は同じ施設の別の棟でマイスターの学校(3か月間)に行っているのです。

そこも情報入れば書こうと思います。

 

お疲れ様でした!!!

よく頑張ってるよーーーーーー私。笑