少し前に娘氏を抱っこ紐で抱っこして満席のバスに乗り込んだら、優先席を譲ってくれたお姉さんがいて、有り難く座らせてもらったら車椅子の方が来るから他の席へ移動して下さいと運転手さんに言われたという話を書きました( ´_ゝ`)


車椅子の方は指定の場所が車内に2箇所しかなく、立っていられる健常者が譲るのは当然だと思うのですが、その時の車椅子の方が運転手さんや他の譲ってくれた人にお礼を言わない上に、


「これ、◯◯には止まるの?」


と聞き、運転手さんが


「止まりますよ」


と答えても何も言わずで、、、たまたま性格のアレな方が車椅子に乗ってただけなのですが、もやあっとしたので市バスの意見書に投書したんです。


投書した内容(箇条書き)


①怪我人や妊婦、病人が座っていても立ち退きを促すのか


②今座っている人達は炎天下の中、15分以上待ち続けた方達だが、車椅子の方はバスが到着してから来た人だったので、次のバスを待つべきでは?


③私はすぐに立ち退いたけども、本来、子連れにも優先席に座る権利はあるのでは?


④運転手さんの仕事多すぎるので席が空いてないのに「空いてる席へ」と言ったことは責めないでほしい。


⑤私は譲って当然とは思いますが、譲られて当然とは思いません。それは、人の優しさにかける領分であって、義務ではないと思うから。


で、返事が2週間弱たってやっとこさ来ました不安


返答が難しい投書だったと思いますが、返事来ないのかなあと思いました( ̄▽ ̄)


返事は、冒頭にお詫びと譲ったことに対するお礼。


車椅子の方は席が2箇所しかないため、優先されるということ。


お客様の立場に寄り添った親切丁寧なサービスができるように引き続き運転手指導をしていきます。


とのことでした( ´_ゝ`)


私はもう、絶対に車椅子固定スペースにある優先席には座りません。


それが1番、自分の心に波風立てない方法だと思うので🖐️


しかし、怪我人、妊婦、病人でも立ち退きを迫らなければいけないって、、さ、、運転手さんも言いづらかろうに滝汗


私にはたまたま立ち退いた後も他に譲ってくれたおじさんが現れたけれども、いつもそういう優しい人がいるとは限らないのでね滝汗


とりあえず、バスとはそういうものだ!と理解したのでもうモヤモヤ😶‍🌫️しないぞ!


嫌なことからは遠ざかれば良いのだ🙆

車椅子固定席からは離れれば良いのだ🙆

それだけなのだ。


おわり。