娘氏がはなすようになってから娘氏が口に出した単語が出てくる歌を歌うという遊びをしています( ´_ゝ`)


例えば、


猫→犬のお巡りさん

サメ→お出かけコザメOP

海→海は広いな大きいな

きのこ→どこどこきのこ

魚→おさかな天国

うさぎ→故郷


といった風な感じです。


で、ある日、


「蛍!」


と言われまして、


今思うと蛍の光を歌えば良かったのですが、その時は思い付かず、仕方なく、枕草子の夏の部分に蛍いたなーと思い出し、聞かせたのです( ̄▽ ̄)



それから蛍と言われる度に聞かせてたら何と覚えてしまった😳


幼児語で、ところどころあやしいが、


最後の、

ほのかにうちひかりておかし

雨などふるもおかし


は、はっきりと言えておる😳


ちなみに、春はあけぼの〜から聞かせていたので春から秋までしゃべっておりました😳


歌でもないのに幼児ってすごいなあ〜と思った出来事でした😆



お母さんは、授業で仕方なく暗記したのにねえ真顔



おわり。