小学校や幼稚園でよく見た張り紙。


みんな仲良く


良い言葉に聞こえるけど、私はこれが好きじゃない。


嫌いなやつと無理に仲良くさせられた時にもいじめが発生するからだ。


嫌いなやつと仲良くしなさいと言われたら、仲良くしたくない子はその嫌いな子を遠ざけるためにその子が嫌な事をするだろう。


それは決して邪悪な気持ちからしているわけではなく、


自分を守るために仕方なくしていること


なのだと思う🤔


先生方、どうか、仲の悪い子たちが居ても、無理に仲良くさせようとしないで下さい。


大人だって嫌いな人からは遠ざかりたいでしょう?


子供だってそうなんです。



嫌いな人や苦手な人とは

「みんな仲良く」

なんて暴言で一気に距離を詰めるなんて無理なんです。


クラス替えまでの一年間、2年間、じっくり時間をかけて徐々にお互いを知って仲良くなったり、やっぱり嫌いなままだったりするんです。


仲良くなれたらラッキー✌️

嫌いなままなら遠ざかる


これでいいと思います( ̄▽ ̄)


おわり。